ここから本文です

投資信託で純金の商品も購入を考えてますが、信託報酬手数料が低いものは、信託報...

woa********さん

2019/4/1108:57:51

投資信託で純金の商品も購入を考えてますが、信託報酬手数料が低いものは、信託報酬手数料の率は何%くらいでしょうか。

閲覧数:
77
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sy_********さん

2019/4/1110:57:28

低いものはETFで0.5%程度です。
自動積立がしたいなら投資信託ですが、信託報酬が少し高いのではないかな。
証券会社などが行っている純金積立だとSBI証券が一番安かった記憶があります。

TAM-SMTゴールドインデックスオープンの信託報酬がそんなに低いのか!と思って調べてみたらファンドオブファンズでした。
これは投資信託がETFに投資している形態で、投資信託自体の信託報酬に加えてETFの信託報酬がかかりますので全体の信託報酬は高くなります。

ETFなら1326か1540だと思います。
1326が一番信託報酬が低いようですが出来高は1540のほうがずっと多いので乖離やスプレッドが抑えられると思われます。
他にも信託報酬が安いものがありますが出来高が少なすぎます。

http://www.morningstar.co.jp/etf/
「国内上場ETF価格情報」→「金・原油・その他」

質問した人からのコメント

2019/4/15 23:43:38

ご回答いただき、ありがとうございました

「投資信託」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/4/1110:31:24

信託報酬(%)は下記サイトをご覧ください。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/etf/?type=5

「1540」がお勧めです。

kas********さん

2019/4/1110:17:14

TAM-SMTゴールドインデックスオープンが、売買手数料ゼロ、信託報酬0.27%が最も低コストでしょう。

ETFでは#1540が現物保有なのでお勧めですが、株と同じ売買手数料と信託報酬0.5292%とやや高いです。
SPDRの金ETFは信託報酬が安いですが、米ETFなので自分で為替手数料を払って米ドルで買わねばなりません。

ちなみに、田中貴金属の純金積み立ては月10万円の積立てで1.5%、スポット積立てで手数料ゼロで現物購入が可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる