ここから本文です

今朝からの強風でか、共産党のポスターがうちの庭に落ちています。おそらくうちの...

dbh********さん

2019/4/1109:25:42

今朝からの強風でか、共産党のポスターがうちの庭に落ちています。おそらくうちの前の畑(持ち主はうちとは全く関係ない人です)の囲いに貼ってあったものだと思います。

勝手に捨ててもいいものでしょうか?選挙ポスターとかは勝手に剥がしたり傷付けたりすると罪になると聞いたことがあるので迷っています。。

ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
15
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2019/4/1110:01:44

普通は、落ちてましたよ。と、畑の持ち主に届けるのが一番です。


これ、選挙ポスターでなくて、洗濯物だったとします。

前の家の洗濯物が風で飛んできて庭に落ちたら、それは捨てるんでしょうか?

洗濯物は勝手に捨てませんよね?
じゃあポスターだったら何で捨てるんでしょうか?


ポスターとかで関係なく、他人の物が勝手に飛んで来たら、まずは持ち主に返す。

持ち主が要らないとか処分しても良いというのであれば処分する。

そんな感じで良いとは思いますよ。


ポスターだからややこしく感じますが、全然気にせずに、他人の物が庭に落ちていたという観点で考えて見て下さいね。

長くなりましたがとりあえずはこの辺で。

質問した人からのコメント

2019/4/15 19:49:12

わかりやすい喩えでありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ygl********さん

2019/4/1110:02:46

確かに勝手に破いたりすると選挙法違反で逮捕される場合があります。しかし、あなたの家の敷地内に落ちていたなら交番に届けるのが人情味があると言う事になるかもです(^-^)

kei********さん

2019/4/1109:33:14

捨てます。