ここから本文です

ブラックホールというのは、どんどん星々などを吸い込んで行くたびに巨大化してい...

日々是好日さん

2019/4/1109:36:12

ブラックホールというのは、どんどん星々などを吸い込んで行くたびに巨大化していくものなんですか。
やがては、宇宙の存在物のすべてが、ブラックホールに吸い込まれるのでしょうか。

補足興味深く読ませていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/4/1111:58:46

例えば地球や火星などの惑星は、太陽の重力に引かれてそのまわりを公転しています。
ずっと重力に引かれていますが、太陽に落ちることはありません。
太陽系内の天体はすべて太陽の重力に支配されていますが、いずれそのすべてが太陽に落ちる…とは考えられていません。

それと同じことです。
ブラックホールと言えども一つの天体です。
ある一定の距離より近付いてしまうと光でも抜け出せなくなる、というだけで、逆に言えば近づかなければ普通の天体と大差無いのです。

もしも太陽を物凄い力で圧縮して直径6km以内に小さくしたら太陽はブラックホール化します。
それでも質量は変わりませんから重力も変わりません。
惑星の軌道もほとんど変わらず、ブラックホール太陽のまわりを回り続けます。ブラックホールになったからといって引き込まれはしません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブラックホールとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2019/4/1518:07:21

何でも吸い込むけれども、そこまで接近するのは実は大変なので、なかなかでかくならないらすい。
なので、超巨大なのは銀河系中心の様な高密度のところだけだ。

普通の恒星同士でもそう簡単には衝突しない。
だいたい恒星は誕生したときの固有の速度を持っていて、同じ星雲内部で同じころに誕生したのぢゃない限りみなばらばらだし、そういうばらばらなやつが接近してもスイングバイのようにすれ違って互いに跳ね飛ばされたりするのが多い。

銀河系だと太陽あたりの位置ではほとんど衝突が起こらず、太陽は残り60億年ほどの寿命を全うする確率が高いんだとか。

恒星が集中して密度が高くなったり、その周辺で連星が多かったりするのは、同じ星雲から出来た球状星団とか、銀河中心のバルクとからしい。

だが、銀河バルクでも、ある程度BHが吸い込んでしまうと、それより外側の星はやはりBHに引き寄せられるときに速度を獲得してすれ違うので、楕円軌道や双曲線軌道になり、合体するやつはほとんどなくなるそうな。

なので、すでに発見されてる遠くの銀河の超巨大なBHがどうやって出来たのかはまだ謎なんだそうな。

a_m********さん

2019/4/1500:44:41

ブラックホールは確かに巨大化しますが吸い込んでいけばいくほど成長すると言うことでは無さそうです。
ブラックホールは、ブラックホール同士の衝突で大きくなっていくようですね。
あと、ブラックホールにも寿命というものが存在しており、蒸発してしまうそうですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/4/1423:46:41

ブラックホールは、星が死んだときに生まれるものらしいです。太陽や地球にも重力が存在しますよね?。太陽や地球が死んでしまったときにブラックホールとなり、ブラックホールの重力の強さはその星の重力で決まると思います。ブラックホールは色々なものを吸い込み、吸い込まれなくなった場合にやがて新しい星に生まれ変わるのではと思っています。星が死ぬ⇒ブラックホールになる⇒色々吸い込んで星になる⇒星が死ぬ。。。を繰り返してるように思えます。私の勝手な想像ですが、、、

若竹彦さん

2019/4/1119:19:58

物体はブラックホールに落下します。

落下速度は時間に比例「V=gt」し、落下距離は時間の2乗に比例「落下距離=(gt^2)/2」します。つまり「落下」は、この定義を内包しています。

一方、「吸い込む」は、①口で水を吸い込む、②掃除機がゴミを吸い込む、③底なし沼が人を吸い込む等、様々な吸い込み方があります。
必ずしも、吸い込まれる速度が時間に比例したり、吸い込まれる距離が時間の2乗に比例すると定義されている訳ではありません。

科学の場では、正確な用語を使用する必要があります。ですから、科学カテでは「物質はブラックホールに落下する」が正解です。

txr********さん

2019/4/1115:14:58

はい、時にはブラックホール同士が合体してさらに大きくなります。

>宇宙の存在物のすべてが、ブラックホールに吸い込まれるのでしょうか。

それは絶対ありません。むしろ宇宙は膨張してますから。

>そうして吸い込むものがなくなったブラックホールは今度は蒸発を始め、さらに遠い将来には完全に蒸発して消滅します。

これ、とっくに否定されているからw

私たちのいる天の川銀河の中心にもブラックホールがあるけど、太陽も地球も落下してしまわないでしょ? ちょっと離れてある程度速度があるならもうそれだけでブラックホールに落下衝突することはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる