ここから本文です

子供が二人いて別々の保育園に預けてます。どちらも私立の認可保育園で、園児の数...

hir********さん

2019/4/1110:57:55

子供が二人いて別々の保育園に預けてます。どちらも私立の認可保育園で、園児の数もほぼ同じです。片方は年長クラスでも園児15人に対して先生が二人ですが、片方は一人です。なぜでしょうか?

閲覧数:
73
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/4/1116:00:14

基本は1人で良いんだと思います。
二人いたとしても、一人が担任でもう一人が補助じゃ無いですか?
担任二人なら、手厚い園だなぁと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/18 07:47:08

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2019/4/1114:10:07

年長児は、30人に1人の先生で OKです。

先生が2人いるということは、障害児かグレーの子供がいて、補助の先生か加配の先生が付いているのでしょう。
あるいは、子供たちにかなり手厚い配置とか。

liz********さん

2019/4/1112:30:23

保育士を集められた保育園と、集められなかった保育園との違いです。

15人なら保育士は1人でよかったと思いましたが、
なんとかして「うちはここが他と違う」を出したくて必死に「うちは他より手厚いです」を狙って保育士を多く雇ってプラスアルファで配置したんでしょう。

公立はその分「15人に対して1人」をきっきり守れるように、区なり県なりが保育士を配置します。
私立はゼロから、保育園独自に保育士を集めなければなりませんからね。

tam********さん

2019/4/1111:47:34

それぞれの園の考え方です、としか言いようがないです。

rkk********さん

2019/4/1111:06:04

二人いるほうは、園児のなかに、グレーか障害があるか、いずれにしても手のかかるお子さんがいて、加配保育士、として補助、あるいは特定の園児対象で入っている保育士でしょう。
当方の園の年長クラスはそうです。