ここから本文です

この度、約4000万の住宅ローンを組むことになりました。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1111:58:11

この度、約4000万の住宅ローンを組むことになりました。

夫婦で連帯債務という形なのですが、年収は420万と550万です
現在は子供もおらず問題ないのですが、今後、病気や怪我などで就業出来なくなってしまったときに備え保険に入ろうと考えてますが、どのような保険がよいでしょうか?
死亡保険には入ってますし、団信では8代大疾病でも対象になってます。

閲覧数:
214
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jlu********さん

編集あり2019/4/1201:15:32

安く済ませ、なおかつ働けなくなってもローン払えて生活できるおすすめなものは
就業不能保険と医療保険の組み合わせです。

就業不能保険は65歳まで毎月10万とか20万とか(保険料で変えられる)もらえます。

医療保険は長期入院するようなものは大たい8大疾病です。
8大疾病で入院日数無制限の特約のものがあるのですがそれに入ってください。

就業不能保険は
安く済ませたいなら就業不能になってから1年6ヶ月は支給額が半額になるやつと、就業不能になってから180日は支給されないものなどをつけてやすくすることをおすすめ
かなり安くなります。

就業不能になっても1年6ヶ月は社会保険で給料の2/3がもらえるのでこの期間は不要なわけです。
また、1年6ヶ月以降はこれがなくなる代わりに障害手当が、月13万とか永遠にもらえます。

医療保険は日額5000円と先進医療特約と8代疾病入院無制限をつけてください。
日本は高額医療費制度があるので月8万以上は医療費がかからないので日額5000円でもお釣りが来ます。

上記条件で
就業不能保険10万なら医療保険合わせて毎月3200円で収まるでしょう。

この組み合わせなら
住宅ローン特約の8代疾病などは不要です。


以上を持ちまして、就業不能保険月10万のものなら

・死亡時→団信でチャラ

・就業不能時(1年6ヶ月以内)
就業不能保険 5万(上記説明どおり初期半額)
傷病手当(社会保険)給料の2/3
医療保険5000円×30日で15万
高額医療費制度により毎月入院代が8万とかを上限になるので医療保険はプラス収入

・1年6ヶ月以降(65歳まで)
就業不能保険 10万
障害者手当 13万
医療保険5000円×30日で15万
高額医療費制度により毎月入院代が8万とかを上限になるので医療保険はプラス収入

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/4/1122:17:09

ご主人様だけ団信に入っているなら、奥様の方が手厚い方が良いと思います。
ちなみにですが、団信が適用になる方は14組に1組ぐらいです。

精神的には安定するかもしれませんが、保険に過剰なお金を使ってしまう方が多いので気をつけて下さいね。
今は死ねない時代なので、保険会社は医療保険や収入保障を手厚く勧めるようですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/4/1114:59:18

まず、元から死亡保険に加入していたなら、今回団信に加入した事で無駄が出る場合があるので、死亡保険の見直し。

後は、8大疾病の内容を加味して貴方が必要だと思う保険。
その借入額と世帯年収だと、夫単独の返済はキビシイので妻の保険を手厚くしておいた方が無難ではあります。
(その人次第の話ですし、もちろん破綻しない範囲の話でです。)

また、子どもを考えているなら十分な貯蓄が出来てからでないと、キビシクなると思いますし、共稼ぎは最低条件になるのでよく相談の上、家族計画を考えた方がイイかと。

b_f********さん

2019/4/1112:06:11

その状況なら、人に関しての保険は、改めて入る必要性は薄いと思いますけど。
保険は「転ばぬ先の杖」として使うもので、やりすぎれば「健康なときから車椅子生活をする」くらいの過剰対応になるだけですので。

あとは、家に対する保険(火災保険、地震保険等)をきちんと考えることと、戸建てなら今後のリフォーム資金として積立を開始しておくくらいじゃないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる