ここから本文です

「英検準1級なんて今時普通の高校生でも持っている」と知り合いに馬鹿にされたので...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1112:34:35

「英検準1級なんて今時普通の高校生でも持っている」と知り合いに馬鹿にされたのですが、事実でしょうか?そんな風には感じられませんでしたが。

閲覧数:
517
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu0********さん

2019/4/1206:44:02

何も知らないでいい加減なことを言う人は、
世間のそこらじゅうにいるので、気にしなくていいですが、
英検協会が学校の種別合格者数を公表していた頃の
公式ページによると、
http://web.archive.org/web/20140308050228/http://www.eiken.or.jp/ei...
準1級に合格した高校生は1年間で2000人です。
小中学生の合格者(その合格率の高さから考えて、
海外経験者と思われる)を合わせても3000人ちょっとです。
つまり、高校3年までの間のどこかで準1級に
合格する者は3000人ほどで、それは全国の
高校3年生120万人のうちの、400人に1人です。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 10:37:04

ありがとうございます。普通の高校生では取れないと改めて思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pot********さん

2019/4/1205:17:40

高校の教師の英検準1級の所持率が60%程度でしょう。70%は超えていないと思われます。「英検準1級なんて今時普通の高校生でも持っている」とは暴言でしょ。英検準1級以上の実力があれば、中学・高校教師の選考採用の筆記試験はまずクリアすると思いますよ。人間性や適性は別として。

mar********さん

2019/4/1204:31:58

「普通の高校生」はちょっと大げさですよ。「普通の高校生」は2級止まりだと思います。進学校に通う高校生、帰国子女、小さい頃から英語を習っている高校生なら準1級くらい持ってるでしょうね。難関大学だと入試のレベルも準1級くらいになってますから。

dav********さん

2019/4/1113:57:59

「持ってる人いないよ」ってほどでもないけど、「普通の高校生でも持ってる」は大げさじゃない?