ここから本文です

ワイモバイルと楽天モバイル、選ぶならどっちがいいでしょうか??

tak********さん

2019/4/1112:44:03

ワイモバイルと楽天モバイル、選ぶならどっちがいいでしょうか??

電話はあまりせず、通信速度やデータ通信量を重視します。本体も以前のものをそのまま使用する形です。
それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2019/4/1119:24:53

>通信速度やデータ通信量を重視します。

速度を重視する人が楽天モバイルは無いですね。平均よりは良い【速度規制時の速度が確保できること】だけが売りと言っても過言ではありませんよ。その分、通常時の速度が出ません。

常に不快な中で使うことになるかも知れませんよ。特に混雑時の速度低下は他社より激しくなります。

ワイモバイルはその辺がソフトバンクそのものですから、別格と言っても過言ではありません。楽天は速度規制時の速度を高く取る分、通常時の速度に大きなしわ寄せが来てしまっているんですよ。

ワイモバイルは自社回線ですが、楽天は現時点ではドコモ回線を借りています。自社回線なら無制限で使えても、借りるというのは、一定量に対していくらというように支払いが発生します。その支払いの原資は利用者が支払う月額料金であり、それが潤沢に確保できない格安業者では、大手からたくさんの量を借りてくることはできないのです。

蛇口をイメージしてください。ドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイルは、蛇口を全開にして水を大量に出せます。ところが、借りる費用を抑えている会社は、この蛇口に制限が掛けられるのです。半分とかそれ以下もあり得ます。この状態でも、利用者が少なく、利用者が要求する量に対して、流れる水の量が足りていれば、速度は十分に出ます。ところが、利用者がいっぱい居るお昼休みや夕方以降などの混み合う時間帯は、みんなで少ししか出ない水を奪い合うのです。これでは、自分が必要な水の量を確保するまでに時間が掛かってしまいますよね。これが「格安が遅い」とされる原因なのです。

蛇口の水量を増やすには、大手に支払う金額を増やせば良いのですが、そうすると、値上げなんですよ。

楽天のビジネスモデルは、比較的安い料金に抑えつつ、蛇口を絞り、低速の人にもたくさん水量を回そうとする分だけ、高速の人にしわ寄せが行くというものになっています。ですから、通常時の速度に対する不満は他社より強く出るかと思いますよ。

安いものには安いなりの理由があるのです。ちなみに、ワイモバイルはサポートをかなり削っていますし、ライトユーザーに特化していますので、22GB程度でソフトバンクの50GBと同額になってしまうという、ヘビーユーザーにはものすごく割高感の強い料金体制ですよ。ソフトバンクとワイモバイルが両方合わさることで、小容量から大容量までをカバーするような、そんなイメージになっています。それを建前上分社に相当する状態にしてしまうことで、「大」→「小」への移動をする人からお金を取るなどという事もしていますね。そういう人たちが「小」の費用を支えているとも言えるかも知れません。

まあ、通常時の速度を重視するなら、楽天は【一番最初に落とすべき会社】と言っても過言では無いと思いますよ。閑散時の速度は十分ですが、混雑時の速度低下があまりにも激しいです。

通常時の最高速度を重視するなら、大手にした方が良いですね。速度にうるさい人は、格安に乗り換えてもすぐに出戻る人が多いですよ。知恵袋でもそういう事例を何度も見ています。

>本体も以前のものをそのまま使用する形です。

これはどこの何ですか? 使える範囲には制限がありますよ。SIMロック解除済みであれば、iPhoneなら基本的にどこでも使えますが、Androidは全てに対応する機種がほとんどありません。ドコモ回線(楽天)とソフトバンク・ワイモバイル回線に対応する機種はそこそこありますので、SIMフリー機種なら平気かも知れませんが、もしもドコモ・au・ソフトバンク・ワイモバイルのAndroidをお使いであるなら、元の回線以外にはまず対応して居ないとお考えください。ドコモのAndroidなら、SIMロックを解除せずに使える範囲以外はまともに使えないと言うことです。

基本的に、大手三社が売るAndroidは、他社回線への配慮が全くありません。自社回線の周波数帯にしか対応しておらず、他社で使えるのは、自社と同じ周波数の電波だけなのです。ところが、各社とも主力電波の一部は他社と被っていても、被らない範囲の電波も重要な位置付けになっているので、まともに使えなくなってしまうのです。Androidで他社回線にも対応しているのは、HUAWEIの高い機種など、極一部ですね。

動作確認でOKなら良いというわけではありません。動作確認とは、どれか一つでも電波を掴めばOKとされますので、他の電波は丸で掴まなくてもOKになるのです。ところが、実際には自宅内などで他の電波を掴めないと圏外になったりするので、実用に耐えないことが良くありますよ。

機種も影響するとお考えください。

「楽天モバイル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uec********さん

編集あり2019/4/1113:05:59

どっちもどっちだと思うけど、楽天モバイルは低速に切り替えられます。
低速でも早いと最大1Mbpsです(スーパーホーダイの場合)。
だけど、12〜13時と18〜19時は最大300Kbpsに落ちるそうです(高速に切り替えてもその時間は早くないらしい)。
だから常に早い方がいいなら、ワイモバイルですかね。
10分無料についても楽天は専用アプリから電話しないと金が掛かるそうです(ワイモバイルはそのままでOK)。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる