ここから本文です

55歳 女性です。 現在保険見直し時期で悩んでいます、ご助言ください。 勧めら...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1115:56:35

55歳 女性です。
現在保険見直し時期で悩んでいます、ご助言ください。
勧められているのは明治安田生命の『ベストスタイル』というものです。

現在も明治安田に入っていますが、一度も使用したことがありません。
まぁ、それはそれでよしなのでしょう。
--------------------------------
勧められているベストスタイルで良いなと思ったのは入院<日額>とは別に、『診療報酬点数×3円』という内容が付いています。
先進医療なども望んでいないし、健康保険の範囲での治療でいいと思っています。
私は女性特約とかも次回は付けるのは止めようと思っています。
おかしいですかね....
なので、死亡保険と入院保険くらいなものになります。
--------------------------------
しかし、この保険はまた10年したら見直し、掛け金が上がるということになります。
オリックスやライフメットで、今、ざっとネットで見積もってみました。
死亡 500万円(80歳まで)
入院 7~8千円(日額)保険期間:終身
多少内容の差はあれどどちらも8千円弱でした。
オリックスやライフメットのような保険会社で診療報酬点数×3円などとついているものはありますか?
また、他にもこれは?というようなものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
腰が悪いので通院しており常用している薬があります。
血液検査はすべてにおいて異常なしです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/4/1323:19:25

明治安田生命の当時ライフアカウントLAに入って10年になります。先日更新しました。

『診療報酬点数×3円』という内容が付いています。

この特約は私個人の見解ですがハッキリ言って無敵特約だと思います。

この6年で3度の病気入院1度の怪我入院をしました。変な言い方ですが入院日額(私の場合は1万から5千円に下げました)と併せると正直ボロ儲けしてます。
直近の入院では以下の通りです。
高額療養費制度で月10万弱×入院3ヶ月=30万弱の医療費負担でしたが受け取ったのは83万弱です。加えて日額5000円×3ヶ月→92日だったので46万受取り。自己負担は相部屋なので差額ベッド代なし、食事代3ヶ月13万弱。
差し引きすると支出43万弱で受取129万弱でした。
加入しても健康な人なら使いませんから無駄ですが、現実4回も受け取っている私としては他に乗り換える気は更々ありません。
更新毎に保険料が上がるデメリットもありますが都度不要な特約をやめたり死亡保障を減額したりで調整しようと思ってます。
個人個人の生計環境にもよりますが私のライフスタイルには合ってます。

この10年で支払った保険料170万程度。
受け取った保険金は単純計算ですがIII型1入院上限90万×4回入院(上限まで受け取ってない入院もあります)、総入院日数268日で計算できます。
ただ、今の入院制度は60日までは包括ですが61日目から出来高制なので2ヶ月目以降はIII型の受取りが目減りします。
まぁ私みたいにそんなに頻繁に入院する人もいないと思いますが。
先進医療は入っておいた方が良いです。
身近な病気としては白内障です。
私が入院している間に多くの白内障の方が入院しては退院して行きました。
先進医療に入っていれば指定医療機関なら自己負担の多焦点眼内レンズの手術が適用されます。

保険料を貯金に回すと言う方も居りますが私は貯金もしながら万が一に備えて保険にも入ってます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1411:09:34

目を止めていただきありがとうございます。

同じようなコースですね(笑)

>この特約は私個人の見解ですがハッキリ言って無敵特約だと思います。

!そうですか!やはりこの部分はありがたいのかな...
    私自身、今の保険何も使ってないのでありがたみも何もないのですが、おたく様のように非常に助かった方もいらっしゃるんですよね。

昨日、保険の窓口に行きいろいろ話を聞いてきました。
    やはり、終身にしたいという希望を伝え、後日またうかがうようにしています。

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lig********さん

2019/4/1308:35:49

とりあえず今の予算の中で、日額と介護と死亡を終身型にした保険料がいくらになるか、まだ学生のお子様がいるかですよね。
目先10年だけ厚くして、更新時は減額でいいと思いますよ。

この保険はそもそも全てが更新型な訳ではありません。最初から終身型を選べる、もしくは後々無告知で終身型にすることも出来ます。柔軟性がある保険ではありますね。
そして医療は将来は2割に下げる、1割になったら日額のみにするなどしますので保険料は下がります。上がりません(笑)
しかも自賠責だのなんだの話してる人がいますが日額は出ます。
交通事故で自賠責となった所で、病院代はタダだし何の問題が?と思います。傷害、障害・介護の部分でも該当する可能性はありますしね。
この保険の医療は生保というより損保(全額補償)に近いという感じです。だから他で全額補償されるものには全額出しかねるというスタンスなだけ。

ちなみにこの診療報酬点数形式の入院・手術の対象の広さはピカイチです。
普通分娩以外、健康保険を使ったものなら全て対象。
【他社では対象外】の
検査入院のみ・創傷処置やデブリードマン等・骨折での埋込み、取出し両方等も出るのです。
医療は他社より優れていますよ。

重大疾病もがんとは別に7つ全てに1回ずつ一時金が保障されます。他社(ニッセイ以外)だと7大って言っても一時金ではなく入院が無制限になるだけでしょう。この保険は入院も出ますので二重取り出来ることになりますね。

知らないで話されるって怖いですね…。
保険の窓口みたいな所でもそんな話はしてもらえないと思います。知らないでしょうから(^_^;)

とにかく予算次第と質問者様がいざ罹患したらどこまで保障してもらいたいかによると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mdr********さん

2019/4/1212:13:33

ライフネットって・・・

メットライフ生命かライフネット生命かどちらんでしょう?

質問されるなら正しい社名でされたほうがいいですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nex********さん

2019/4/1211:51:46

ベストスタイルなんて特約ばかりでお金の無駄です。
その年齢で手厚い保障が必要ですか?
入院でお金をもらうために、それ以上のお金を保険会社に貢ぎますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nag********さん

2019/4/1118:57:15

明治安田生命の点数にリンクした保障は、公的健康保険の利用の場合に限ります。

労災保険や自賠責保険など保障対象外になる意味です。

この点を考えると…
そこまで良い物と認識していません。

さらに、もっと厄介なのが更新型となり保険料も割高です。

100歳までのライブプランを立てて、健康寿命が70歳ころと言われていますので、

その頃に積極的に治療をしないのか?したいのか?

自己負担額も当然今と違って増えるイメージめ必要な場合もあるでしょう。
※昔は高齢者は無料でした。

あと、自費の部分を無視して医療系保険はいらない!という方がいますが、病院での支払総額を見えてないか?
あえて、見ないの?謎ですが、合わせて考える必要があります。

で、今の保険は…
更新したら1.7倍程度になりますが、支払う保険料と合わせて早めに対応すべきでしょう。

不健康なら加入できない場合がありますから!

◆医療系保険は基本的に
保険期間と支払期間は終身にして、見直せる状況をつくります。

ただしガンなどに罹患したら?見直しできません。

ですから、保険料払込免除特約をつけて、大病したら支払なし!の状況は作っておきます。

ガン保険も同様です。

あと、先進医療は必ず付けて下さい!
先進医療の技術は毎月変わる可能性がありますが、一番元を取れる保障と言えます。

先進医療の内容や仕組みなど理解しての判断でしょうか?

女性疾病も保険会社によって範囲が違います。

胆石で胆のうの手術と入院した方だったり、
尿管結石で手術と入院した方が…、
女性疾病で上乗せ給付になってます。

幅広い解釈の会社ならメリットありと言えます。

一度、コンサルを受けた方が良さそうだ!と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる