ここから本文です

700MHz利用推進協会という一般社団法人から「テレビをご覧の皆様へ」という書類が ...

bac********さん

2019/4/1116:11:13

700MHz利用推進協会という一般社団法人から「テレビをご覧の皆様へ」という書類が
来たのですが、この団体が700MHz帯の電波を使うのでテレビの映りが悪くなる場合が

あるという関係に関しての書類なのですが
説明では、テレビアンテナと受信ブースタを設置して地デジを見ているお宅が対象とあります。
これはアンテナを直接テレビに繫いで、受信ブースタを使っていない家庭は関係ないという理解でいいのでしょうか。
つまり、余計な受信ブースタを使っている家庭だけの話になるのでしょうか。

閲覧数:
488
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/1116:51:07

テレビのUHF帯は470MHz~770MHzを使用していたのですが地デジ移行で710MHz~770MHzは携帯電話で使用するようになりましたので地デジアンテナで携帯の電波も同時に受信してしまいます。ブースターを設置していなければテレビで携帯の電波は除外しますので受信障害はまず起きないのですがブースターが設置してあり利得調整が上げてあると地デジ電波より携帯基地局の電波の方が強い場合はブースターが過入力状態となり飽和して信号が歪んでしまい受信障害が発生します。
700MHzの障害が発生する可能性があるのは地デジアンテナが向いている方向に700MHzの携帯基地局がありブースターを設置してある場合です。

質問した人からのコメント

2019/4/11 18:00:21

両者の回答ありがとうございました。
ブースタがなければまず問題はないということを明示したお知らせにすべきですね。
このお知らせでは無関係な家庭に不要な心配や警戒を与えてしまいますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/4/1116:26:43

そうですね。
正にブースタ使ってて700Mのひとが700Mをカットするフィルタを入れてったけど、入れた場所が下過ぎたのか、10分に一回、音声にザーとノイズが乗ります。

さて、ブースタを使ってると、ブースタが700MHz帯のLTE電波を拾ってしまいます。

ブースタには出力出来る限界値がありますが、入ってきた700MHz帯のLTE電波が強過ぎて飽和します。

飽和すると周波数が全く異なる地デジ電波も出力に出てこなくなります。

こうなるとテレビが映りません。

そこで700MHz帯のLTE電波をカットする電気的フィルタをブースタの前に入れます。

ブースタを使ってないなら多分大丈夫です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる