ここから本文です

布製品の脱色について。完全に真っ白にしたいわけじゃなくて、元の色をパステルカ...

bya********さん

2019/4/1118:43:05

布製品の脱色について。完全に真っ白にしたいわけじゃなくて、元の色をパステルカラー風に脱色したいのですが、塩素系漂白剤に半日漬けてもほとんど変わりません。これだ!と言う色の布地がないので自作するしかない

んですけど、染髪用ブリーチ剤なら可能なのでしょうか?でも生地が傷むのは避けたいです。ちなみに上のオレンジっぽいのから下の薄い黄色っぽいのにしたいのですが。

染髪用ブリーチ剤,布製品,塩素系漂白剤,パステルカラー風,脱色,漂白,オキシドール

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2019/4/1122:51:55

漂白剤のパッケージに書いてある分量での漂白は、有機的なものでついてしまった色を漂白するものなので、草木染を白くすることはできても、化学染料で堅牢な染め方をしてあるものの色を落とすことはできません。

濃度をうんと濃くして煮れば、少しは落ちると思いますが、ご希望の程度には色が淡くならず、まだらに色が抜ける可能性が高いです。

なお、何を使った漂白でも、繊維は必ず傷みますし、漂白剤が抜けきっていないと、他のものと一緒に洗濯した場合、他のものの色が抜ける可能性もあります。

しくじる可能性の方が高いので、やめておいた方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/4/17 08:01:17

しくじり先生にはなりたくないです

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wit********さん

2019/4/1119:44:06

素人考えですが、洗髪用のブリーチなら過酸化水素ですので結果としては酸素系漂白剤に漬けたのと同じになるのではないでしょうか。
もしかしたら濃度で変わるかもしれないので、それならオキシドールなどのほうが始めから液体で使い易いと思いますが、血液などのタンパク質のシミには効果ありますが、布全体を脱色するのは困難かも…と思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる