ここから本文です

高卒で看護師より稼げる職業

アバター

ID非公開さん

2019/4/1119:13:54

高卒で看護師より稼げる職業

22歳女です。高校を卒業してから地元の小さい会社で事務職をしています。
収入は月21万くらい(手取りは17万)です。昇給もボーナスもありません。

学生の頃は勉強がとても嫌いだった為進学しなかったのですが、
今になって勉強の楽しさと大切さが分かるようになってきて、日頃から本や新聞を読んだり、簿記3級にITパスポートや危険物乙種等の本当に簡単な資格を仕事の合間に勉強して少しずつ取得してきました。

そうしているうちに、このまま低賃金で先の見えない不安な生活を送るよりも、もっと専門的なことを学んで稼げるようになりたい。スキルアップして自分の市場価値を高めたいという気持ちが強くでてきた為、この度転職もしくは学校に通い直そうと決意しました。

ただ女性で手に職+安定している仕事で私が目指せるものは看護師しか思い浮かびません…

看護師を目指すとすれば、学校に入学するための受験勉強期間+看護学校での3年間は収入は0円になります。(実家暮らしの貯金ありで、教育訓練給付制度と失業保険を利用する予定なので支出もほぼ0円です)
ですが卒業後は比較的いいお給料と生涯使える国家資格が手に入ります。

しかしなるべく学校には行かず就職したいので
看護師とは別の職種で、看護学校レベルの勉強量と期間(約4年)を費やせば安定していいお給料が貰えるようになる仕事があれば教えて頂きたいです。
もちろん就職出来てからも、毎日働きながら合間に勉強して休日はセミナーに参加する等努力は続けるつもりです。

※私の思う安定とは、たとえ会社が倒産しても自分のスキルと経験を頼りに転職が出来ること。産休などを挟んでも復帰しやすいこと。50代になっても職場で浮かずに働けることなどです。
エージェントも利用していて、看護師は給料がすぐ頭打ちになるのでオススメしない。施工管理なら5年目で年収500万円になる。と勧められましたが、建設系の職場でおばさんになっても働き続ける自分の姿が想像出来ず断ってしまいました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2019/4/1715:43:49

腕次第ですが、元看護師の柔整さん(接骨院の先生)が他の患者さんに看護師辞めた理由聞かれてこっちの方が儲かるからと言ってましたよ。
その接骨院は私もたまに通います。
女性1人の開業で人雇いもなく自分のペースでされてますが、ご近所さんで賑わってますよ。
なるには看護師と同じ、専門なら三年です。
さらに看護師と違い夜間がある学校多いので働きながらやバイトしながらでも楽かもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

看護師 の求人情報(518,610件)

「日勤のみ」「都合のいい日だけ」働きたい私にピッタリの...
  • アースサポート山形(入浴看護師)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 山形県山形市八日町
マッハバイト
看護師 | うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師) | 【鶴見...
  • うぇるふぇあナースリー鶴見(看護師)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市鶴見区
コメディカルドットコム
看護師・准看護師・看護助手 未経験大歓迎!看護師資格活...
  • 株式会社ジャパンプロスタッフ 本社
  • 派遣
  • 時給2,200円〜
  • 東京都葛飾区
はたらこねっと
【新着】准看護師・常勤(夜勤有り)/鶴岡協立病院
  • 鶴岡協立病院
  • 正社員
  • 月給17.3万円〜
  • 山形県鶴岡市
看護のお仕事
看護師(保育園での看護師業務) 月給27万円~+賞与!ベビ...
  • 株式会社ポピンズ ポピンズナーサリースクール新浦安
  • 正社員
  • 月給27.3万円〜
  • 千葉県浦安市入船
エルユーエス看護師
看護師、准看護師 小児科外来の看護師さん☆完全週休二日制...
  • すがはら小児科アレルギー科クリニック
  • 正社員
  • 月給21.4万円〜25.8万円
  • 広島県広島市安佐南区・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
看護師(病院/外来での業務)
  • 株式会社エルユーエス/横浜オフィス
  • 正社員
  • 月給23.9万円〜
  • 東京都荒川区
求人アスコム
看護師 週3日、1日4時間~OK!子どもたちの健康を守る看護...
  • 社会福祉法人善導寺福祉会
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 福岡県久留米市善導寺町飯田
保育士バンク
施設内訪問 准看護師
  • 株式会社RISEN 訪問看護ステーション ナース24東大阪
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 大阪府東大阪市
株式会社RISEN
リハビリ強化型デイサービスでの看護師
  • 株式会社Tree Tumbo Ideact
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 宮城県白石市鷹巣東
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uki********さん

2019/4/1411:49:41

施工管理…これって工業系の出身でないと…あと、まだまだ男性の職場ですよ、専門知識のある大卒女性ならともかく、その年からだと難しいです。
また、看護師以外の場合は、いまから大学を卒業しない限りは年収500万なんて夢の夢です。高卒と大卒とでは昇給・昇格デーブルの上限が二段階以上違っていて、生涯年収も大きく違います。大卒なら5年で昇格するものが、高卒なら20年かかるとかもあります。
こんな差別があるというのを、学生時代に教えてくれていれば、大多数の学生はしっかり勉強するかどうするかを決められるのに、一切教えませんからね。田舎の中小企業に勤めていたらこんな話すら経営陣以外は知らないままでしょう。

また、大卒男性でも普通の会社員だと年収400万あればいい方かと思います。500万↑はほんのひとにぎりですよ、企業で言えば部長クラスの年収です。
ド素人から施工管理でここに行きたいなら、少なくとも現場で7、8年は肉体労働して夜勤もして、その中で資格を取りまくって、施工管理の補佐になり、現場監督をして…なので、普通でも30代に入ってからの話です。しかも、資格手当が大きい会社の話限定です。
質問者さんだと、あと10年以上は独身で肉体労働で必死に…となるので、現実的じゃないと思います。

事務系で、今の年齢のうちに最低でも簿記二級、可能なら簿記一級を取って、経理部門目指して転職をされてもいいのではないかと…。
また、今の職歴なら危険物乙とかITパスポートなんかは全く無意味です。簿記二級目指してください…それでもまだ序の口です。
一級取って、税理士や会計士を目指しても可能性は高くなります。

看護師を目指すと、キャリアに一貫性がなくてまた嫌になって他に目移りとかしかねませんが、看護師だと他人の命にかかわる大変な神経をすり減らすお仕事ですので、一度目指すと後戻りできませんので、そこだけは覚悟の上で進んでください。
看護師になれば、死ぬまで勉強が続きますし。

lov********さん

2019/4/1218:24:26

看護師です。

どんな資格や仕事があるのかわかりませんが、看護師になるためのように学校に行って勉強して資格試験を受けるもののほうが確実性があり、実際に使い物になる資格ではないかと思います。
看護師になるのに学校に行かなければならないのは、実技や実際に手取り足取り、そして分厚い教科書を何冊も読み解く身に着けるには独学では難しいからです。

質問者様は努力家のようですので、働きながら受験勉強をして、まず看護専門学校の社会人受験をして、それがだめなら学科試験に挑んでみてはどうかと思います。

看護師の給料は頭打ちにはなりませんよ。
ちゃんと続けて働いていれば、昇給します。
頭打ちに思われるのは、継続して勤務する看護師は実は少ないからです。
平均値を出すには勤務年数も計算するのでしょうから、必然的に頭打ちになるような結果になります。
私自身は30余年、結婚出産を挟みながらずっと仕事は続けているので、民間企業系総合病院勤務で700万超えほど戴いています。
あ、胸張ってたくさんもらってるでしょう?とは言えない額ですが、これが公立病院であれば、もっと貰えたでしょう。
でも残業もそんなに多くないし休みはちゃんと取れ、通勤時間も短く、家庭生活と両立しているので、不満はありません。
もっと貪欲に主任や師長などになれば、もっと稼げるかもしれませんが、自分の時間も大事にしたいので、家庭を投げうってまで働く気持ちはありません。
で、私のようにほぼ働き続けている(転職はあっても)看護師って、50人いても10人などいません。
とりあえず結婚や出産で退職する者も多いし、育休明けで戻ってもパートや夜勤無し(看護師の給料がOLよりいいのは、夜勤するからです)で働いたり、小学校へ入学前後にはまた辞めたりなんです。
独身者も地元へ戻ったり、他へ移ったり(ほかの病院で働いているのなら継続で働いているけれど)で流動的。
そういうのもひっくるめて計算出せば、頭打ちというのは仕方ない数字ですが、実際はそうじゃないです。
そして病院によって地域によって給料は異なります。
悪くない仕事だと思いますけどね。

まずは受験してみてほしいと思います。
ただ看護師って向き不向きがはっきりしています。
向かない人には向きません。
学生でそれに気づけば早いうちに学校を辞めればいいのだけど、世に出てからハッキリ気づいて奨学金の返済などでクビが締まる場合もあります。
他にいい仕事資格があればいいですね。

nao********さん

2019/4/1200:05:02

公認会計士はいかがですか?

vio********さん

2019/4/1123:27:43

国家公務員とかじゃないの?
学校いかず勉強だけで安定した職種に高卒でもつけるってそのくらいしか思いつきません。
あとは自分で勉強するスキルがあるならネット系の仕事とかでアイデア起業するとかでしょうけど、まあ水物商売でしょうしね…。
公務員試験を受けるのが無難では?

kur********さん

2019/4/1122:23:05

小学校教員はどうですか?一発試験があるので受かれば高卒で教員免許取れますよ。事実、私、高卒で大学出てないですが、試験受かって教員免許持ってます。

>たとえ会社が倒産しても自分のスキルと経験を頼りに転職が出来る
公立教員なら「倒産」はまずありえないので安泰です。

>産休などを挟んでも復帰しやすいこと。
復帰はしやすいです。産休取れますし退職する必要もありません。

>50代になっても職場で浮かずに働けることなどです。
定年までバリバリ働けます。むしろ定年迎えても常勤もしくは非常勤として働いて!と言われます。

小学校教員資格認定試験(教職員支援機構)
https://www.nits.go.jp/menkyo/shiken/

小学校教員資格認定試験について(個人のブログです)
https://www.cocodailylife.work/entry/2019/04/08/%E5%B0%8F%E5%AD%A6%...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる