ここから本文です

胎児が大きいことについて。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1120:21:09

胎児が大きいことについて。

よろしくおねがいします。
初妊婦で現在37週、まもなく38週になります。
9ヶ月のはじめころから胎児が大きめだといわれてきました。でもグラフ内?にはギリギリはいってるからーといわれていました。
今日検診だったのですが、推定体重が3100g越えているそうで、先生にも助産師さんたちにも『でっかいねー』といわれてきました。
また、私の見た目的にもかなりお腹が大きいらしく、『このお腹の大きさじゃ赤ちゃん大きいね』とまでいわれてきました。(お腹回り106センチです)

先週の検診では推定体重が2800gといわれていたのですが、1週間で3100gになっているといわれてびっくりしています。
私自身の体重は150gふえていましたが…。
このままでは今月末の予定日あたりには4000gいってしまうと不安でたまりません。
ちなみに私は遺伝的に頭が大きめで、主人は長身で手足が長めなので、私たち両親のそういう遺伝から、推定体重が大きめなのかな?とも思いますが。。。
赤ちゃんの下がり具合からみると『なんとも言えないけどすぐ数日で産まれるってことはないかもなー』といわれてきました。

また私の母と姉が難産を経験しており、先生にも『そういうのは似るんだよね~(笑)』何て言われ、ますます不安です…。

張り止めをずっとのんでいて、37週はいってからのむのをやめ、毎日ガチガチに張ることが増え、辛くて横になったり、歩くのもしんどくてゆっくり行動していたりします。胃の付近?というか、上の方が苦しくて痛くて、動悸や息切れも酷いです。ご飯がたべれないこともあります。
そんな症状からか、先生も『ガンガン動かなくてもいいよ。体調いいときに体があたたまる程度の散歩とか、家の掃除で大丈夫だよ。』といわれていますが、赤ちゃんの体重のことと、自分の体力、そして安産になるためにも運動しなくちゃと焦りと不安が今爆発しています。
個人病院で、帝王切開が必要と判断されると救急搬送されるので、不安で不安でたまりません。
新年号に生まれたらいいねー!なんて主人と話していましたがもう無事に生まれてさえくれればいつでもいいです。もしかして早めにうまれてきちゃうのかな??

同じようなご経験された方、無事にご出産された方、または辛かったよという方。
こういうことしてたよーという方。
どうか新米妊婦に何かアドバイスいただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

編集あり2019/4/1120:46:06

私も退治が大きく、なおかつ胎盤が出口に近いと言われて、何かあれば緊急搬送でした。

実際生まれてみたら、頭が大きいだけで3300gでした。そんな事もありえます。

私の母もそうだったらしいですが、3800gの子を無事に出産しています。

不安だと思いますが、正直どう状況が変わるかは産まれてくるまで分かりません。

私はもうなるようになれー、って開き直っていました。

帝王切開は不安かも知れませんが、帝王切開で出産しているお母さんはたくさんいます。怖いと思いますが、一番大切なのは母子ともに無事出産をすることです。気持ちを強く持ちましょう!

妊娠はただでさえ不安になってしまいますが、お腹が大きいと痛いし苦いし、夜も眠れないですよね。

大変ですが、もう少しで赤ちゃんに会えます!頑張って下さい!

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/18 12:20:02

皆様ありがとうございます。
もうすぐ我が子に会えるんだともう少し気持ちをおちつけて出産にのぞみたいとおもいます。

ベストアンサーは悩みましたがご自身も胎児が大きめと言われた方へ。

ありがとうございました。

「37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/4/1120:49:18

友人が1人目4100g、2人目4050gで産んでいます。身長は168cmくらいの細身です。

糖尿を疑われて検査したり、臨月で骨盤のレントゲンを撮って、赤ちゃんが通るか確認していました。

友人も旦那も3800g~4000gで生まれているので、遺伝なのかなと思います。

non********さん

2019/4/1121:25:46

大丈夫ですよ、お医者さんは無理はさせませんから。大きく産まれると、最初からよく飲み良く寝るので育てやすいですよ。慌てていきみすぎるといけませんから、落ち着いて落ち着いてって自分に言い聞かせて頑張りましょう。はっきり言って、一番オロオロして役立たずなのが付き添いの夫ですよ。中には気絶して邪魔をするのも居るそうですが、何度も産むわけではないので、引きずってでも立ち会わせて、感謝させましょうね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる