ここから本文です

看護学生で、養護教諭の資格を取るか迷っています。 質問ご覧頂きありがとうござ...

rem********さん

2019/4/1120:47:30

看護学生で、養護教諭の資格を取るか迷っています。
質問ご覧頂きありがとうございます。

看護の大学に通っている、看護学生です。私の学校は養護教諭の資格も取れるのですが、人数制限が

あります。
私は養護教諭の資格を取って、将来働いてみたいという軽い気持ちしかないのですが、取るには単位数(授業)を大幅に増やさなければならず、課題や実習などももちろん増えます。

必修科目が1つでも落ちると留年ですし、ただでさえ課題や毎日の予習復習が多いので、養護教諭を選択するのは覚悟がいります。

そこでお聞きしたいのですが、看護師の資格を持っている、または養護教諭の資格を持っている方で、養護教諭の資格を持っていて何か、良いことがあった、または友達や知り合いで良かったという話を聞いたなどありましたら、是非教えていただきたいです。
他にアドバイスがあれば、そちらも頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

補足看護学生の方でも、養護教諭などの資格を取る時に大変だった、良かったなどというエピソードがあれば、是非教えていただきたいですm(_ _)m

また、養護教諭に纏わる話ならどんなお話でも良いので、お願いしますm(_ _)m

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nrs********さん

編集あり2019/4/1415:13:38

看護大→養護教諭特別別科→現役の養護教諭です。

〉養護教諭の資格を持っていて何か、良いことがあった

将来、養護教諭として働く気がないなら(働かないなら)持っていても無意味ですね。看護師は保育園や企業などでの需要がありますが、養護教諭は養護教諭でしかありません。学校現場以外での働き口がないので、学校現場に行かないのならただのペーパーです。

〉養護教諭などの資格を取る時に大変だった、良かった

私は看護大で看護師と保健師をとったあと、さらに、養護教諭特別別科に進学したため、特に大変とかは思いませんでした。別科はすごく楽しかったし、同じ目標をもつもの同士だったので。

私は現役の養護教諭なので、資格を取って良かったともちろん思いますよ。

〉養護教諭に纏わる話ならどんなお話でも良いので

私の場合でよければ。
私は、看護大に在学当時から、看護の勉強に一ミリも興味がなく、大学時代の勉強はつまんなくてつまんなくて仕方ありませんでした。もともと心理学に興味がありそっちに進学予定でしたが、親や周りの反対もすごくて、仕方なく、心理学も学べるという点で看護大に進学してしまいました。確かに心理学の授業はありましたが、一年次にちょいとあっただけで、その後は苦痛のみ。実習もなんにも楽しくないし、辛いことばっかでした。

もともと養護教諭にも少し興味があり、看護からもなれることは最初から知ってましたが、私の通っていた大学は看護師と保健師のみだったので、進学が必要でした。だけど進学するって言ったら親からものすごく怒鳴られたので、なんとなーく精神科にでも勤めようかなーと思ってました。

しかし、インターンシップに行っても、実習に行っても、やっぱり看護師になるのは嫌で嫌で仕方なくて、精神科にも特に興味をそそられず、やっぱり心理学にいけば良かったと、後悔の連続でした。しかし4年生の時に、同じ看護大から養護教諭特別別科に進学するという友だちができ、親の説得もできない人間に教師なんかなれない!と決意して、親の大反対を押しきって養護教諭特別別科に進学しました。親とは喧嘩になり、もう勝手にしろと怒鳴られ、それでも養護教諭になりたいと思いました。

今思えば、親の大反対を押しきってでもこの仕事に就けたことを嬉しく思います。もともと心理学がやりたかったので、当たらずとも遠からずですが、子どもたちはみんなかわいいし、楽しいです。

良かったこと?といえば、地元で祖父母が私のことを自慢するくらいかな(笑)実家の近くには教師がいないので、祖父母は近所の方から「できる孫さんですね」と言われて鼻高々です。養護教諭特別別科は国立大なので、最終学歴が国立大になります。それがすごいかどうかはわかりませんが、自慢できない孫より自慢できる孫の方がいいのでしょうね。

まあ、こんな感じです。他にも聞きたいことあれば、レスでどうぞ。

※語弊があったようなので追記。
履歴書を書くときに、教員免許をとった大学を書くようにとの指示が出されます。(実際の教育現場では)養護教諭特別別科が最終学歴となります。

• 質問者

rem********さん

2019/4/1413:11:44

丁寧な回答とても嬉しいです。詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
    エピソード、その他を読ませていただきました。
    凄い!!本当に凄いです!!正直看護って興味がなければ、ましてやあんなにしんどい勉強を続けるなんて、根性がなければ出来ないと思います。本当に凄い!!そして、親の反対を押し切り進学なされ、現役の養護教諭との事。純粋に尊敬します。

また、私も初めは心理学に興味があり、そちらだと院まで行かなければならず、看護を選び偶然看護が好きになってきたので、頑張っています。なので、共感できる部分が嬉しいです。

私も養護教諭をいろいろ調べたのですが、養護教諭は1人しか学校にいないので、とても大変だと書いてありました。(最近は2人のところも増えてきたみたいですね!)もちろん、どのお仕事も大変かと思いますが、養護教諭はかなり大変だと、お聞きしました。その辺りを教えて頂きたいですm(_ _)m、!!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/18 10:39:26

皆さん、丁寧にありがとうございました!!
どの回答もとても参考になりました。
本当に迷ったのですが、ベストアンサーは現役養護教諭の方に!
本当にありがとうございました!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

養護教諭 の求人情報(816件)

教授、准教授または講師の公募 (養護教諭教育または学校保...
  • 北翔大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 北海道
JREC-IN Portal
養護教諭(単発) 日当14,000円!4泊5日小学生の校外学習へ...
  • 企業・学校(兵庫県 神戸市中央区)
  • 派遣
  • 日給1.4万円〜
  • 兵庫県神戸市中央区
メディカルステーション
認定子ども園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ つくば支店
  • 正社員
  • 月給16.2万円〜19.8万円
  • 福島県いわき市好間町北好間
求人ジャーナルネット
その他 昇給、賞与あり!学童クラブで働きませんか?県外...
  • NPO法人ちがさき学童保育の会
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南
保育士バンク
保育士・幼稚園教諭(認定こども園)
  • 学校法人寿幼稚園 寿幼稚園
  • 契約社員 正社員
  • 月給15.6万円〜19.8万円
  • 福島県いわき市
保育情報どっとこむ
未経験OKの保育士スタッフ/主婦活躍中/週5日~/07:15~2...
  • ライフサポート株式会社
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 東京都練馬区
しゅふJOB
【保育士】(保育士/保育園での業務) 【定員150名の保育...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給23.3万円〜
  • 千葉県流山市
an(アン)
2020年度 新卒採用 社会福祉法人ことじ会 みどり園
  • 社会福祉法人ことじ会 みどり園
  • 新卒採用
  • 月給16万円〜17.6万円
さが就活ナビ
認定こども園/保育教育補助スタッフ/時給1000円~1300円/...
  • 社会福祉法人 知多学園 こども園あるこ
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 愛知県常滑市森西町
求人me-ma
【有資格者限定】保育士 企業内保育 正社員
  • 株式会社サニースタッフ
  • 正社員
  • 月給18.1万円〜
  • 埼玉県八潮市
保育のお仕事

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fis********さん

2019/4/1411:20:51

養護教諭志望で看護に進みましたが
在学中に産業保健に目覚めたので
養護教諭免許は紙切れ同然の者です。

別科卒業からそのまま養護教諭に新卒で就職したケースのほか
病院保健師や産業保健師から私学の養護教諭に転職した知人がいます。
前者は、母校に来ていた既卒者向けの求人で
(ビジュアルで得する対応だったのが良かったのでは?
と大方の意見)
後者は紹介派遣経由での転職です。
(出身大学はネームバリューのある国立大学で、
大手企業経験ありを買われた可能性大。
1種ではなく、保健師免許からの申請で2種取得)
転職できたから、養護教諭を持っていてよかった、
とのことですが、公立校は採用試験のハードルが高いと思う、
とのことです。
自治体にもよりますが、看護系からだと
就業先がほぼ特別支援学校になる、という所もありますので
それでも良いと思えるかどうか…。
(ある知人はそれを避けたいがために教育学部に進学)

ちなみに、国立大学の別科を卒業しても
最終学歴は国立大学にはなりませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる