ここから本文です

夏に北海道へ初めて旅行に行こうと思っています。4泊5日を予定しています。どこら...

nak********さん

2019/4/1120:57:20

夏に北海道へ初めて旅行に行こうと思っています。4泊5日を予定しています。どこら辺に行くかはまだ決めていないので、初めて行く人はこの辺がおすすめなどあれば知りたいです。

自然も好きで、街中を歩くのも好きなのですが、おすすめスポットがあれば教えてください。あと、海鮮丼など、海の幸を食べたいのでおすすめのお店も知りたいです。

ちなみに、飛行機で新千歳空港には降り立つ予定です。高校生(女)でレンタカーなどは乗れないので、電車やバスなどで行ける場所だと有難いです。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2019/4/1210:03:50

札幌のものです。

具体的なアドバイス以前にコンセプト固めをしたほうが良いようですね。

時期も「夏」となっていますが、7月なのか8月なのかでは狙いが異なります。(7月は富良野のラベンダーがありますが、8月はそれが終わっています)

また、他の方もおっしゃっているように、新千歳発着とするのか、入りが新千歳でも出を他の空港にできるのかで相当に考え方が変わります。北海道は広いので、新千歳発着とするとかなり行程に制約が出てしまいます。理想的には入りか出のどちらかを別な空港にして一筆書きにするのが望ましい。

また、エリアをどう選択するか、も問題です。特に観光スポットは道東に多いのですが、新千歳から山脈を越えて東に渡るのは道民の我々でもそれなりの覚悟(かかる時間、悪天候時の通行止め、峠越えの危険などなど)をしますので、軽く考えてはいけません。

車が使えないというのは結構ハンデになります。北海道の鉄道網はズタズタなので、鉄道だけでの旅行はほぼ不可能と言って構いません(余談ですが、北海道では「電車」という単語は使わないほうが無難です。電化区間は限られていますので)。大移動を鉄道で、行った先でこまめにバスを使う、もしくは夜行バス、長距離バスなどとローカルバスの乗り継ぎ旅ということになるでしょう。楽をしたければ札幌発着の定期観光バスという選択肢もありますが、これは日帰りのみかつ札幌から半日で行ける範囲に限られます。

このように見ていくと、4泊5日あっても道東方面に足を伸ばすのはOUTを道東の空港にできるなら、という条件付きになると思います。旅慣れた人なら新千歳から道東への往復を夜行バスで、という強行軍もやるでしょうが。

それでも、北海道を交通機関と歩きのみで旅するというバックパッカーは夏場は少なくありません。あまり手を広げないで行けるところに行く、という考え方ができるなら良いご旅行にできるかと思います。エリアをどれだけコンパクトにしながらスポットを増やせるかではないでしょうか。

そう考えると、札幌・小樽を始点にして積丹半島、ニセコ、羊蹄山、洞爺湖、登別というエリアを周遊するくらいのプランが妥当かと思います。海鮮丼は小樽市内の寿司店ならどこでもありつけます。

• 質問者

nak********さん

2019/4/1219:42:52

詳しくありがとうございます。もう少しよく考えてみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2019/4/1501:33:54

車がないと、ほとんどのところに行けません。
札幌、小樽辺りで、美味しいものを食べた方が良いと思います。
もしお金があるなら、富良野や美瑛に行っても良いと思います。
富良野や美瑛に行くなら、6月か7月がお勧めです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/4/1208:24:10

基本的なことですが、ご両親の許可は、ありますか?
ホテルや旅館によっては、ご両親の同意書が必要です。
札幌の都市部以外は、高校生の女の子おひとりだけだと、断られる可能性もありますよ。

ご両親の許可があるなら、ご両親とご一緒に旅行会社へ行き、ご相談ください。
女子高生おひとりでも、泊まれるお宿を探してくれますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kaz********さん

2019/4/1207:49:37

札幌基点に定期観光バス:http://teikan.chuo-bus.co.jp/

を利用するかですね。

ふらの・びえいフリー切符でノロッコ号利用で

ラベンダー畑駅(臨時)でファーム富田と

美瑛観光(美遊バス)するかです。

この場合は、旭川か富良野に1泊するのがベストですが、

7月中旬~下旬のラベンダー時期は、ホテルの確保が困難です。

また、7月~9月の週末泊は、高いところが、ほとんどですよ!

積丹神威岬も観光バスで可能ですが、天気次第です。(他も)

札幌・小樽は問題無いですが、それなりの費用は準備出来てますか?

北海道内は、青春18キップとかでは、観光は難しいですよ!

hen********さん

2019/4/1202:36:16

空港は新千歳以外に選択肢はないの?

一筆書きのコースを選択できるならかなり楽しめるのだけれど。

hys********さん

2019/4/1201:17:45

個人で行ってバス、電車を利用して旅行(北海道)は難しいです。
観光バスで、廻ってくれるツアーにした方が
時間的にも良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる