ここから本文です

今日高校の声楽の先生が教えてくれた腹式呼吸についてなのですが練習法などはいっ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1121:46:50

今日高校の声楽の先生が教えてくれた腹式呼吸についてなのですが練習法などはいっぱいあるけどと言いつつ1つしました。

その内容が息を吐きながらかすいながらかよくわからなかったのですがそれと一緒に顎を徐々に体に引きつつお腹に手を当てお腹の上の方?が上に上がる状態にしそこからお腹を元に戻すそうすると息がお腹にいきそれで腹式呼吸が出来るといっていました。
この吐くか吸うどちらなのでしょうか?
またもし歌を歌う際にお腹を凹まして意識して歌うのが良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

編集あり2019/4/1600:47:01

息を吸った時に肩が上がらないのが腹式呼吸です。

人は横になった(寝転がった)状態の呼吸は腹式呼吸です。
上向きで寝たときにお腹に手を置くと、お腹が呼吸に合わせて上下するのが判ると思います。

これを意識して呼吸し、立った状態で息を吸ってお腹が膨れ、息を吐いてお腹が凹めば腹式呼吸。

つまり歌を歌う時は、息継ぎでお腹が膨れ、歌を歌って声を出してると少しづつお腹が凹んできます。

いきなり歌ではなく、まずは「あ~~~」と声を出し続けた時に、お腹が凹んでいくように発声練習をするべきかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ste********さん

2019/4/1319:28:25

ちょっと質問の内容が曖昧で分からなくなってますが、
他の二人の回答は全くデタラメなので気にしないで下さい。

その声楽の先生の説明はおおよそ合ってます。
高校の、という事は質問者は全く腹式呼吸の知識は無いのですね。
その声楽の先生の言ってる事は腹式呼吸の仕組みの説明です。
恐らくではありますが初心者、慣れて無い方が息を思いっきり吸うと顎が上がると思いますが、それを戻す事を言ってるのだと思います。

お腹が上に上がる
これは実は本当です。
ただし、初心者にはまだ理解出来ないでしょう。
とりあえず息を吸って身体の上部を膨らませる、
という認識を持って下さい。
息を吐くと元に戻ります。

ちなみに
お腹を凹ませる、という事は初心者の方に仕組みを分かりやすく説明する為にそう説明はよくあります。
実際は凹ませません。
ただし、それができるのはボイトレを何年も重ねた後の話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/4/1215:44:55

腹式呼吸は「おなかを前に膨らませながら息を吸う」ことです。
それ以外の何者でもありません。

DAMの「ボイストレーニング」では、
Step2、リズム5のところでは

画面を作った人の誤植(ミスタイプ)で
「息を吐くときおなかを膨らませる」と説明が出てきます。

これは「明らかな間違い・でたらめ」で、そのミスに(DAMの会社の人全員)誰も気がついていないです。

このようなミス、間違いを鵜呑みに信じて、「だってネットの上のどこかに、確かそうかいてあったもん!」とその間違いを自分ではわからないまま拡散する人がネットの上にはたくさんいます。

#メディアリタラシー

無理やりにでもおなかをへこめて息を搾り出す場合は、ライブなどでロック歌手がロングトーンで息が足りなくなりそうになったときよくやってます。えびのように体を前に曲げて、腹をつぶして、(残り少なくなった歯磨きチューブから搾り出すように)その場をしのぎます。

合唱などでは全員直立不動です。息の配分を間違ってガス欠になるようなことは、そもそも「あるまじき行為」です

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/4/1211:20:38

歌をうまく歌うためには腹式呼吸でなければ、ということはありません。その先生は、ちょっと勘違いしているようですが、その先生自身がそのように教えられて、そう信じているんでしょう。

腹式呼吸をしたければ、「腹」は忘れて、「胃」に空気を入れ込むような感じで吸い込んでみましょう。そうすれば、横隔膜が下がってくれて、それが腹式呼吸となります。じつは、腹式呼吸というのは、横隔膜呼吸の別の名です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる