ここから本文です

二階建ての家を新築したのですが先日1年未満なのに1階から雨漏りがありました。雨...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1122:02:08

二階建ての家を新築したのですが先日1年未満なのに1階から雨漏りがありました。雨がやんだため原因がわからず困っています。雨漏りの場所から近いところにカビのようなものを発見しました。

雨漏りと関係あるでしょうか?もしかしたら中の木材がかびているのでしょうか?

補足通常新築でかびがクロスにしみることなんてありえることなんでしょうか?

雨漏り,サーモグラフィー,二階建て,木材,カビ,ハウスメーカー,近いところ

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/4/1122:21:57

建設会社に連絡して補修を依頼して下さい。
瑕疵担保については基本的に新築で家を買った場合、引き渡し後10年間は売り主が責任をもって修理することが法律で決められています。
住宅の品質確保の促進等に関する法律
(住宅の新築工事の請負人の瑕疵担保責任の特例)
第94条 住宅を新築する建設工事の請負契約(以下「住宅新築請負契約」という。)においては、請負人は、注文者に引き渡した時から十年間、住宅のうち構造耐力上主要な部分又は雨水の浸入を防止する部分として政令で定めるもの(次条において「住宅の構造耐力上主要な部分等」という。)の瑕疵(構造耐力又は雨水の浸入に影響のないものを除く。次条において同じ。)について、民法(明治二十九年法律第八十九号)第634条第1項 及び第2項 前段に規定する担保の責任を負う。
また、宅地建物取引業法でも、宅建業者は瑕疵の責任を最低2年間負うと定めています。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ym_********さん

2019/4/1315:13:52

雨漏れは欠陥住宅です。
法律で住宅メーカーに保証させることができます。

mis********さん

2019/4/1217:04:02

カビ対策専門業者のMISTグループです。

カビですよ。
漏水していると思われます。雨漏りと関係があると思いますよ。

まずはハウスメーカーに相談されて見てはいかがでしょうか?

1年ならハウスメーカーに保証しますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2019/4/1212:12:24

①、雨の日に壁が雨漏りて湿ったならば、住宅瑕疵保証法の保険規約
では、でそれを雨漏りと云います。故に、瑕疵保証法の規約に沿って、
雨漏り状態となる雨天に建築会社が、両者へ連絡を取り訪問を求める。

②、壁にカビは、湿気と適度な温度で発生します。故に、湿気の度合
いで、冷蔵庫の裏でも、また極度の湿気では部屋全体でも発生します。
添付写真壁も同様で、北面の壁で冬場が湿度50%前後の以内かです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/4/1211:15:06

*建築年数関係無く施工不良(瑕疵)有れば雨漏れはします。
*雨漏れ続けばカビ発生有り得ます。

nes********さん

2019/4/1209:30:03

雨漏りしたところの外壁と屋根の構造を確認できないでしょうか?
手抜き工事であればここだけの話では無いかも知れません。
専門業者に雨漏り診断をして頂いては如何でしょうか?
手抜き工事であれば気付かないうちに壁の中が大変な事になっている事も考えられます。
業者の対応次第ではサーモグラフィーを購入して大雨の日には各部屋の壁や天井を確認した方が良いかも知れません。
サーモグラフィーは高価ですが、住宅関係やそれ以外でも多くの診断に使える価値ある商品です。
今は高性能なものがオークションなどで激安で手に入ります。(新品は100万円以上ですが、10〜20万程度で手に入ると思います。)
参考までにサーモグラフィーで撮影した24時間換気口周辺の写真を添付しておきます。(エアコン左の青く温度が低く見えるところが換気吸入口です。
雨漏りなどで壁が湿っていた場合はそこだけ温度が低く見えるはずです。
家電製品の発熱や待機電力の確認、防犯にも役立ちます。
以上、参考までに。

雨漏りしたところの外壁と屋根の構造を確認できないでしょうか?...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる