ここから本文です

「ブロッコリーに花が咲き、満開に菜の花畑になっています。 綺麗なのでそのまま...

sun********さん

2019/4/1122:11:10

「ブロッコリーに花が咲き、満開に菜の花畑になっています。
綺麗なのでそのままにしていますが、いつ刈り取れば良い?そのままにしておけば、土の養分が取られますか?早く抜いた方が良いでしょうか?
について質問で

す。

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/4/1122:17:54

タネを採るには数本のブロッコリーが無ければなりません。
タネを採らないのであれば、見苦しくなって来たら抜いて処分して下さい。害虫の温床になり易いです。

  • 質問者

    sun********さん

    2019/4/1122:24:26

    ありがとうございます。
    タネは取ったことがないので、試しに数本残してタネを取ってみようと思います。
    あとは花が見苦しくなったら抜いて処分することにします。
    ありがとうございました。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/12 10:11:42

秋にモンシロチョウがたくさん飛んできて、青虫がたくさん付き困りました。
青虫を取り除き、葉についた卵はスプレー噴霧し、根元にはオルトラン粒剤を撒き、虫は何とか落ち着きました。
素人なので試行錯誤
2本位残して早めに抜いて処分します。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

つくしさん

2019/4/1123:29:23

養分はとられるかもしれないけど、最後にそれを鋤き込んでしまえば、有機質肥料となるんじゃないの。