ここから本文です

掛川市の掛川駅周辺に住んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1122:55:31

掛川市の掛川駅周辺に住んでいます。

南海トラフ地震が起きたら浜岡原発はどのようになりますか?

浜岡原発から20キロほどですが、即死と聞きました。それを聞いてとても怖くなったのですが本当に即死してしまうのでしょうか?
使用済み核燃料を乾式キャスクに移動させないとダメなのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/4/1319:09:25

流石に、再稼働をしない限りは、仰る様な事態には成ら無いと見ております。

現下に置いて、浜岡原子力発電所は停止から8年弱と成り、核燃料プール内の使用済み核燃料も『乾式キャスク』に異動・収納出来る状況であります。

もしも再稼働せずに、冷温停止が続いていても南海トラフ巨大地震が発生した場合には、核燃料プール自体が倒壊する可能性が有って放射性物資が環境に放出される事が考えられるので、使用済み核燃料は冷却用の電源と水を要し無い『乾式キャスク』への収納・保管が、南海トラフ巨大地震への対策としては最善策と言えるのであります。

ただし、『乾式キャスク』への異動が無い場合には、急性障害で被曝健康被害を受けて苦しみながら、被曝死する可能性が、原発風下方向半径70km圏内(20km圏内は当然として)で全数死亡との情報の流布が有るのであります。

何れに致しましても、使用済み核燃料を『乾式キャスク』に移動し、安全な高台で保管する事が最善策であると断言出来るのであります。

流石に、再稼働をしない限りは、仰る様な事態には成ら無いと見ております。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ayt********さん

2019/4/1317:40:05

再稼働させなければ即死は無いと思いますし、再稼働していてスクラム出来ずにメルトダウンし、即発臨界核爆発しても急性障害で苦しみながら死にますが、さすがに即死は無いと思います。

急性障害で苦しみながら死ぬよりは、即死のほうがまだマシかもしれませんが、、

福島原発事故では、当時の報道を見ての通り、人のスクリーニング限度値である13000cpmを遥かに超え、急性障害が起きる可能性がある10万cpmを超えてしまう人も大勢いました。

勿論、急性障害により東北で下痢も多発し、鼻腔被曝が厳しい方々は尋常ではない量の鼻血を吹き出したり、その後、晩発性障害である癌なども多発しましたし、スクラム出来ずに即発臨界核爆発だけは避けなくてはなりません。

浜岡原発だけで既に何千億円も投入し、中部電力や安倍政権が再稼働を企み続けていますが、津波想定自体が、まだまだ甘々なのです。

冷温停止状態でも、南海トラフ巨大地震のモロ震源域の浜岡原発です。

使用済み核燃料プールが大破した場合は厳しい汚染となる可能性が高いのです。

建屋内で髙線量なら収束作業も難しく、津波はその低過ぎる防潮堤を超えるか破壊し、海水が溜まってしまった浜岡原発は直ぐに収束作業も出来ず、静岡県は勿論、関西、関東、東北も終わる可能性も高いでしょう。

あの原子力規制しない委員会でさえ、あの低い弱い防潮堤ならさすがに申請を通さないとは思っていますが。。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

fbb********さん

編集あり2019/4/1316:41:43

核ゴミに対応策ない。資本主義の
最大の弱点。竹中平蔵氏が今の日本の代表経済学者。つりじゃない。
利益を最優先する。日本が核のゴミで埋まる。高天神城はご存じか?掛川城から近い。
また二俣城は?片方は兵糧、片方は水路を潰して落城。武田徳川今川の歴史から。昔も同じ人の弱点は。今どうしますか?都内だが外人だらけだ。みなネットでフクシマ原発のそのままの、
被曝は知っているはずだがな。火力水力石炭石油新エネルギー。燃料だ。内燃機関だ。発電もだ。
原発も。気休めに、幕末の海軍、
吉川弘文館の今良書ある。蒸気船の
話だ。理屈の基本がわかる。幕府海軍の一員に掛川の方がいる。回天丸艦長甲賀源吾。宮古の海戦まで奮戦し戦死した。蒸気船は蒸気機関車だ。
蒸気機関はすべてのエンジンの基本。原発も、
ウラン無くちゃ動かない。核ゴミ出る。以上。

cbg********さん

2019/4/1315:18:07

都市圏で原発から安全な距離にあるところはおよそありません。

ある程度は諦めましょう。

近年これだけ国内で大地震が続いているから...怖くて言えない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる