ここから本文です

職場に馴染めず辛いです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1123:07:35

職場に馴染めず辛いです。

25歳です。
もともとコミュ障で高校時代から友達はいません。
人を値踏みしない関係であれば、趣味の友達やお店のマスターや常連さんと仲良くなったりはありますが、共に切磋琢磨しあうみたいな関係の友人はいません。細々と生きたい性格柄欲しくもありません。
学歴もあり、勉強もでき、面接対策も出来るので就活自体に苦労したことはありません。

職歴は、
1社目 新卒就活成功。大手企業総合職。しかし体育会系の上司(いい人)が怖くて馴染めず仕事の相談ができず半年で業務を溜め込みパンクし退職

2社目 無職期間を作らないためのつなぎとして所謂官製ワープア。やりがい搾取の意識高い系無能な同僚たちと適度に距離をとり、無口だがそつなく業務をこなす(超簡単ママゴト業務)理解力の高い優秀な人材として、お高くとまり、最低限の仕事をこなし、2年勤務ののち3社目へ羽ばたく。

3社目 現職。世間では目指すだけ無駄と言われる資格職。ワープア時代に資格取得し、情報を調べ、最適な就職対策をし採用。
就職活動では入念な準備をしてハイスコアを叩き出し、就職したものの、職場は私以下の対策で新卒で合格した本物の優秀な人材ばかり。
まともな社会人経験がない私は、excelスキルやビジネスマナーについていくのが必死で、劣等感を溜め込んでいます。
今回は職場の方々とも仲良くしたいと思って頑張ってはいますが、コミュ障で話が盛り上がらず、
同期もフレッシュな人たちがバリバリのマウンティングの取り合いを展開しているので雰囲気が合わず辛いです。

もともと趣味の付き合いが多く、音楽やファッションの業界人やセミプロなど俗に言う「イケてる」人たちに可愛がられて育ったので、
自己紹介や飲み会で同期や先輩の趣味の自慢話が展開された後に話を振られても恐縮してしまい、つまらない話をボソボソ話し、面白くない後輩と認定されて終了です。

おそらく発達障害か何かだとは感じています。

世の中にはそんな人間のための、就職するのは東大並みに難しいが働き始めるとあとは簡単で、家一軒がたつ公務員程度稼げる仕事や人生設計はありませんか。
現時点で辞めようとは思いませんが、この職場で40年働くのは無理だろうし、周りの人たちも私にバリバリの人生向いてないと感じていると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ral********さん

2019/4/1123:23:57

趣味の付き合いが多いとの事ですし、その辺りから突破口を見つけられると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jia********さん

2019/4/1123:19:34

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる