ここから本文です

バイトについて悩み。(長文です)

アバター

ID非公開さん

2019/4/1123:07:40

バイトについて悩み。(長文です)

閲覧ありがとうございます。

私は高校生で、3月から初のバイトを始めました。
コンビニなのですが、最初は先輩に教わりながら覚えましたが、思っていた以上に辛く、覚える事も多いし接客なのでレジをチラチラ見ながら行動しなくては駄目だし…と色々大変だということが分かりました。だんだん慣れていき、先週で1ヶ月経ちました。
面接でちゃんと給料日を聞いていなかったため分からず、1ヶ月と10日が過ぎました。
それでも給料は貰えず、今日話しやすい時間帯ができたので聞いてみました。
そしたら、忙しく忘れていた、ごめんなさい。とのことで手渡しされました。コンビニなので忙しいのは分かるのですが、忘れられていて少し悲しかったです。
そして帰ってから、3月分のお給料、初給料だ〜って喜び確認すると、私は3月中は11日は必ず勤務したはずなのに、7日間だけの給料しか入っていませんでした。研修中の日数も合わせると13日です。
なのに7日分しか貰えてないのは店長のミスかなと…。ちゃんと日数を確認しているので、思い違いではないと思うのですが、、
そこで友達に相談したら辞めちゃえ。と言われました。家から近く通いやすいというだけで始めたのですが、給料をちゃんと貰えないのでやる気が失せました。もう辞めたくなりました。もし辞めたら家から少し遠くなってもいいのでスーパーにしようかと思っています。もともと私は知らない人と話したりするのが苦手だし赤面症だし滑舌悪いし最悪なのですが、それを克服するためにも接客業で家から近いコンビニを選びました。しかし、いざやってみると大変でバイト中に泣きそうになったりしました。しかし、そこのコンビニは人手が足りず、シフトもギリギリで頑張っている感じなんです。辞められる状況じゃないんです。
そして上記の悩みを抱えた上で何が聞きたいかといいますと、
1.人手がほんとに足りなくなったらそのコンビニは潰れるんですか?
2.また、もし辞められる状況になったとして、、
辞める理由にはどんなのものありますか?
3.研修中のお給料は貰えないってことありますか?
4.スーパーの仕事ってどんな感じですか?コンビニより忙しいですか?

この4つの質問を含め、上記の話について何かご意見下さい。
最後に。本当にお給料の事はガッカリしました。
働いた分貰えなかった経験者様いません?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2019/4/1123:26:54

こんにちは。高校生でよく頑張られていると思います。

1.ほぼ潰れないと思ってもらって構いません。質問者様が働かれる前までそういう状況だったと思いますのでまたそれが元に戻るだけです。
2.やっぱり親が反対しているという理由が1番ですね。
3.研修中でも給料は発生しています。研修中は時給が少し下がるところはたくさんありますが、貰えないなんてことはあり得ません。
4.スーパーで働いたことはないのでなんとも言えませんがやっぱり夕飯の買い出しをする夕方の時間帯はレジがすごく忙しそうだと思いますね。他にも魚をさばいたり商品を並べたりする人など色んなことをしている人がいるので様々だと思います。

また、一つアドバイスですが給料手渡しのところで働くのは個人的にですがお勧めしません。理由は質問者様が経験されている通り、決まった日に払われなかったり額が少なかったりするからです。
自分の苦手な分野を克服するのはとてもいいことだと思います。コンビニ以外にも接客ならば飲食店などもあるので、是非挑戦してみてくださいね!
頑張って!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

コンビニ の求人情報(223,330件)

[ア・パ]コンビニスタッフ ファミリーマート 涌谷東店
  • ファミリーマート
  • パート・アルバイト
  • 時給800円〜
  • 宮城県涌谷町
ファミリーマート
コンビニSTAFF 盛岡市 土日祝のみの勤務 勤務時間は相談OK...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給950円〜
  • 岩手県盛岡市
マイナビバイト
週2日からOKの施設内コンビニスタッフ/主婦活躍中/週2日~...
  • 心幸サービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給920円〜
  • 千葉県柏市新十余二
しゅふJOB
14時間営業のコンビニスタッフ
  • ニューヤマザキデイリーストア 静岡流通センター店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜900円
  • 静岡県静岡市葵区
ガクバアルバイト
【コンビニエンスストア】(1)コンビニスタッフ (2)店長・...
  • セブンイレブン二本松上竹店
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜
  • 福島県二本松市上竹
an(アン)
病院内コンビニスタッフ
  • ファミリーマート 安佐市民病院店
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜1,100円
  • 広島県広島市安佐北区可部南
メディプラお仕事さがし
コンビニスタッフ
  • 株式会社ゼロン東海
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 愛知県豊田市上挙母
イーアイデム
最短1日からのレジ打ちスタッフ(スーパー・コンビニ)
  • 株式会社フルキャストホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 宮城県仙台市泉区・その他の勤務地(1)
キャストポータル
【週2日/4h~OK】駅チカ・働きやすさ抜群コンビニスタッフ!
  • 薬ヒグチ&ファーマライズ株式会社 末広町店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
ニフティパート・派遣
レジカウンター 【白子駅近く】コンビニスタッフ 週2日~...
  • 株式会社スタッフブリッジ 三重オフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 三重県鈴鹿市
はたらこねっと

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

can********さん

2019/4/1410:54:01

給料のことは労働基準監督署に言うべきです。

yuu********さん

2019/4/1123:41:20

上記の質問の回答としましては
1.店長、社員を除く従業員がほぼ0にならなら限り基本的に潰れる事はありません。

2.給料日にちゃんと支払われないからは正当な理由になります。

3.研修中の給料が発生しない事はありえません(労働基準法違反)
が上記の内容を見る限りだと締め日を跨いでいる可能性があります。
例)締め日が15日の場合
2/16〜3/15の勤務の給料が4/10に3月分の給料として支払われるケース
質問者さんが13日程度勤務をしていてもそれが3/8〜3/21の13日間だとすると3/8〜3/15の7日分が4/10に3月分として支払われ、3/16〜3/21の5日分が4月分として5月に支払われる事になります。
締め日については契約書に記載があるはずですのでご確認してみた方がいいと思います。

4.スーパーは部門ごとに担当が分かれており(グロッサリー、品出し、レジ等)、各々基本的に担当箇所しか作業をしませんが希望箇所に入れるかどうかは分かりません。(自分はレジ希望で品出しに回されたことがあります…)
また、忙しいかと言われればそうでもありませんがコンビニよりクレームが多くなります。

以上、質問の回答となります。

fuu********さん

2019/4/1123:31:36

お給料にルーズな職場は信用問題です。
辞めるべきでしょうね。

人手が足りないくても潰れる事は無いでしょう(何故、人手が足りない?従業員が辞めるから)きっと貴女の前にも同じ様な理由で辞めた人が居るのでしょうね。
働く環境が悪いから辞めるのです。

辞めます。と言ってダメと言う権利は無いので無難な理由は「家庭の事情」「諸事情により」「学校にバレた」等。
深く説明する理由もないです。

1ヶ月まえには申し出しましょう。
常識です。コンビニ側も募集をかけなくては行けないので。
研修中であろうがはたらいた分のお給料は支払う義務がありますから、貰えます。

コンビニは過酷ですよ。
仕事が多いですからね。

それに比べれば、コンビニで働けていたならスーパーのレジは大丈夫ですよ!

kot********さん

2019/4/1123:14:59

1
潰れる可能性はゼロではありませんが、あなたが気にすることはありません。あなたがそこに応募して働いたように、他の応募者も現れるでしょう。

2
親に辞めろと言われた、これが一番効きます。拗れるなら親が出ていけばいいです。
あとは体調不良、学業不振とか。
家庭の事情でいいと思いますよ。

3
研修中でも関係なく給料はもらえます。

4
部門によるとしか言えません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる