ここから本文です

咳喘息について。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1123:24:56

咳喘息について。

主人が咳喘息です。皆様の知恵をお貸しください。

一週間ほど前に受診をし、飲み薬を処方され内服していますが一向に良くなりません。就寝中は咳をしているものの、いくらか落ち着いています。日中は苦しそうでとても可哀想です。

今まで喘息に縁がなく、知識がありません。
一般的な意見としては、一週間経っても良くならないのならば、再受診、もしくは別の病院へ受診した方が良いのだと考えられるのですが、実際は如何なのでしょうか?

特に吸入機などはもらっていないのですが、本当にこのまま様子見で大丈夫なのでしょうか?

内服薬は二週間分処方されています。

また、睡眠中に咳を抑えられる楽な体勢や方法なども教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2019/4/1123:44:19

薬剤は何を処方されましたか?
一般的には吸入薬が第一選択薬なので、処方されますが、極軽い場合は内服薬だけという事もあります。

検査をして咳喘息と診断されていますよね?
検査をしていないなら、NO検査くらいは受けると良いと思います。

通常は吸入薬が処方されるので、その場合は早い人で1週間〜2週間ほどで症状が緩和してきます。
しかし、内服薬だけという事なので1週間程度では目に見えて改善はないかと思います。

同じクリニックを受診して、吸入薬を追加していただくか?内服薬を2週間分飲み切るか?だと思います。

咳は横になると出るので、座って寝たり、頭を高くして寝るとマシかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「咳喘息」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pwd********さん

2019/4/1206:25:04

咳喘息の根拠次第です。
今はなんでもかんでも咳喘息として高価な薬を処方する傾向がありますが、多くの場合は誤診というか医師の金儲けの手段です。
β刺激の吸入前後の呼吸機能検査でβ刺激の吸入薬の効果があって咳喘息という診断ならいいですが、そういう検査をしないで咳喘息といわれたのなら、医師の妄想に近いので一週間も治療して改善しないなら、別の医療機関を受診すべきです。

そもそも救急外来にくるような本当の喘息の人でもβ刺激の吸入で半分の人はすぐよくなります。

sao********さん

2019/4/1202:08:39

まさに、それでした。私も風邪をこじらせ1週間。あまりに苦しいんで、病院を受診したら

気管支喘息と言われました。
本当に辛いです。

病院変えてみたりメプチンエアーという
吸入器を処方されると楽になります。

明日にでも病院の呼吸器内科の受診
オススメします。旦那様、おだいじに
なさって下さい。

喘息とは無縁な私でしたが、喘息と
診断され吸入しモンテルカストという
1じょう飲んで楽になり始めてます

shi********さん

2019/4/1123:35:31

私も咳喘息です。
まずは内服薬貰って様子みますが、ほとんど効かず、1週間くらいして、また病院にいって吸入もらいます。
このパターン繰り返してるので、初めから吸入くれ!って思います。
仕事してるからなかなか病院も行けないし。
咳がひどくて仕事にもならないし、生活するのも苦しくて仕方ありません。

いつも、発症してから2ヶ月以上治るまでにかかってます。
吸入も、すぐ楽になるわけではなく、結局何が効いて治っていくのかよく分かりません。
一番効果があったのは、ストレスが酷い職場を辞めたらすぐに治りました!
そんなこと難しいのでオススメはしませんが、結局はストレスだったのかと思いました。
私の場合は、ホコリやカビが原因で発症して、ストレスが酷かったので抵抗力免疫力が下がっていたから咳喘息を起こしたんだと思います。
なので、ストレスの職場から離れたら あっという間に治って分かりやすいなと思いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる