ここから本文です

助けてください!

アバター

ID非公開さん

2019/4/1123:27:06

助けてください!

deskgram(?)というサイトをみていたら急に
警告みたいなのが出てきて、アナタのiPhoneはウイルスに感染しましたバッテリーが損傷していますみたいなのが出てきて本当なのが偽物なのか分からなくてすごく不安です。
色々調べて見ても難しくてよくわからなくて…
ほんとに怖いです、どうしたらいいのでしょうか
お早めの回答お願いします

閲覧数:
4,712
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2019/4/1208:28:21

おはようございます。
それは利用者を騙す手口で「FakeAV(FakeAlert。フェイクアラート)」と呼ばれている100%詐欺のポップアップウィンドウです。
このような詐欺メッセージが表示される原因は、Webサイトに貼られているネット広告です。
また、スマホにインストールしたアプリに不正プログラムが組み込まれており、そのアプリが自動的にこのような詐欺ポップアップウインドウを読み込む場合もあります。これは、無料アプリが無料で使える代わりに広告を表示させる「アドウェア」とも呼ばれており、詐欺メッセージを表示して、個人情報を盗み取ります。
また、Cookieに記録された端末情報に基づいて、アクセスしたユーザーをトラッキング(追跡)して、詐欺ポップアップウィンドウを出して来る場合もあります。
画面のどこも一切タップされずに、無視されてブラウザを閉じ、ダウンロードしたアプリで怪しいアプリを削除して、ブラウザの履歴とCookieを全て削除されてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/1217:08:24

    警告の表示のOKみたいなとこ押してしまったんですけど大丈夫ですかね?
    AppStoreからしかアプリ入れてないんですけどそれも怪しいでしょうか??

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abc********さん

2019/4/1123:31:07

ウイルスになんて感染しないから…まじで…
ネット初心者なら携帯壊して寝てどうぞ