ここから本文です

大学生の一人暮らしか実家暮らしかについてです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1123:32:51

大学生の一人暮らしか実家暮らしかについてです。

私の大学は一限から六限まであり、一限は9時から、六限は19時40分まであります。通学は最低でも1時間半はかかります。そしてその間にある駅でバイトをしているのですがラストまで働いて欲しいと言われ、バイトが終わったのが24時でした。そんな生活で疲労がたまったのか持病が悪化し倒れてしまいました。
一人暮らしより定期の方が圧倒的に安いですし私学なので親への負担を考えると実家暮らしがいいとは思うのですが、体力がもう限界です。学校が近くなればバイトももう少し入れるようになり、一人暮らし代も少しは出せるようになると思うのですが、一人暮らしを検討した方がよいでしょうか。

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2019/4/1317:50:41

アルバイトのほうを考え直すべきだと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

knt********さん

2019/4/1208:50:37

それは質問者さんが決めることではなくて親御さんが決めることでは?
授業料に一人暮らしの仕送り、相当の出費ですから。

まあパッと見た所バイトがキツ過ぎでしょう。
もう少し時間が短いものとか、土日だけとか夏休みだけとかのバイトに変えたら?

他の方もおっしゃっていますが一人暮らしは結構お金がかかります。
1人暮らし代を補うためにバイトするとしたら相当バイトの時間を増やさないと。
そうなってくると当然大学の勉強や授業が疎かになり、バイト中心の学生生活になります。
それでは本末転倒でしょう。

1時間30分程度は東京あたりでは当たり前、そこまでびっくりするような時間じゃありませんよ。
大学の勉強をまずは中心にしながらバイトの時間を調節しましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/4/1208:19:12

一人暮らしだと、炊事洗濯掃除 家賃の支払いからNHKまで、全部自己対応ですから、結構それも労力ですよ。

タイムスケジュールを見ると、かなりオーバーワークですね。
まず、実家から通うということは、金がかからない前提なので、バイトをもう少し賃金が少なくてもいいから、軽めのもの・・週2日くらいに切り替えるべきではないですか?

大学だって、4年間、ビッチり、今の6講ではないでしょう。
現状では、体力を考慮すべきと思います。

健康面に不安があるなら、親元を離れるのは慎重にした方がいいですね。

学校が近くになっても、今の講義の詰め込みようでは、バイトが増やせそうにないですね。

親から独立して暮らしたいという考えは大切でとてもよいことですが、今は無理に思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる