ここから本文です

なぜ"Look at me."などの命令文はS+Vの文の種類に入るのですか?

hkl********さん

2019/4/1123:33:33

なぜ"Look at me."などの命令文はS+Vの文の種類に入るのですか?

高校1年生が分かる説明をお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2019/4/1123:36:51

命令文は主語がないのですが、じつは、主語you が省略された文なのです。
だから、SVの文になります。

主語が省略されている証拠として、大昔の英語や英語の方言には、you look at meのように主語you が含まれた文が命令文として用いられています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2019/4/1123:42:17

Look meなら、SVO構文ですが、at meの場合、自動詞ですから、SV構文です。

atは、その方向をという前置詞です。

cho********さん

2019/4/1123:40:55

命令文は主語SのYouが省略されています。動詞V以下、目的語Oや補語Cなどの文の要素がなければS+Vで終わりですが、あればもちろんS+V+OやS+V+Cの形になる場合もあります。

wal********さん

2019/4/1123:35:36

だれがみるのかをかんがえたまえ。
「きみ」がしょうりゃくされているのだ。
you look at me.