ここから本文です

看護専門学校に入学式して三日目です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1123:40:03

看護専門学校に入学式して三日目です。

もうすでに学校を辞めたいという気持ちでいっぱいです。
私が看護専門学校への進学を希望したのは、看護師は収入が安定していていいんじゃないか、と親に勧められたからです。
こんな動機で入学したこともあり、オリエンテーションで知った課題や試験の多さ、内容の難しさにすでに心が折れてしまいました。
看護学校を舐めていました。
とても私の、収入が安定してるからなんていう理由だけを原動力に、これらを乗り越えていくのは無理です。
もともと勉強が嫌いなのに、不明瞭な理由で進学を決めてしまった自分は本当に馬鹿だった思います。
親に高い学費を払ってもらって入学したのに、まだ何も頑張っていないこんなに早い段階で辞めたいだなんて、どうかしていると思われても仕方ありません。
自分でもそう思います。
ですが、本当に辛いんです。
一人暮らしで実家とは距離があるので、月に何度も帰れるほどお金も時間もありません。
学校でしんどい思いをして帰ってきても、家には誰もいない。
家族との電話では毎回嗚咽が交じるほど泣いてしまっています。
また、私は高校生のとき人間関係でトラブルになったことがあり、そのことで高校を休みがちになってしまいました。
そのせいか、学校では周りとどのように接していいのか分からず、お昼を一緒に食べる人すらできていません。
周りはもう大体グループに分かれているので、今さらどうこうはできないと思います。
同じ高校から進学した先輩もいるのですが、以前送ったLINEを無視されており、皆さんにとっては些細なことかもしれませんがそれもかなりきついです。
辞めるなら余計にお金がかかる前がいいと思っています。
親には「まだ何も始まってないんじゃけ、もうちょっと頑張ってみんといけんじゃろ。」と言われました。
最もだと思います。
ですが、たぶんこの先何年通っても、このしんどさがなくなることはないだろうし、楽しさを見出すこともないと思います。
今すぐ辞めても後悔はありません。
そもそも、私のような考えの者に看護されたいなんて患者様はいらっしゃらないと思います。
もろもろ含めて、もう辞めるのが私にとっては1番いいんです。
親への罪悪感は拭えませんが……。
自分が甘い、弱いことはわかっています。
皆さんはどう思われますか。
弱っているので、口任せに責めたような言い方はやめていただけると助かります。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuw********さん

2019/4/1208:48:51

もし看護師になったとしたら、新卒で就職後2年ぐらいは、看護学校よりハードな状況になります。それに耐えれると思うのなら続ければ良いし、そんなに長い間それも今以上の状態になると思うのなら早目に辞めた方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

med********さん

2019/4/1616:04:59

無理することはないよ。

将来働いて入学金や学費は返せばいい。

yuk********さん

2019/4/1421:41:21

課題や試験が多い理由は現場でも問われる為、学生の内に訓練して、メンタルを鍛えるのです。
もちろん、赤点を取れば、再試験や留年。
そのペナルティーは看護でいう命。
せっかく入学したのですから、やれるだけやってみては?
意外に出来るものですよ。
私の場合は不安ながらも、同じクラスメイトが励ましたおかげで、前へ進む事が出来ました。
一度、深呼吸して、気持ちを整えて下さい。
本当に看護師に向いていなかったら、教員が進路変更を進めます。
人生何事も挑戦。
ファイティン!

soo********さん

2019/4/1415:01:51

どんな仕事でも結構それにぶち当たるよ。だから、理由はどうであれ、選んだ道なんだから、続けてみな。違うことに切り替えたとしても同じ問題にはぶち当たるから。

gra********さん

2019/4/1209:34:01

「人間関係が辛い」とか「ホームシック」とかなら辞めてしまうのは勿体無いですね。
でも看護の勉強(仕事)がしたくないのであれば引き止める方が酷かなと思います。一生つきまとう事ですからね。
色々な辛さが混ざっているように思いますが、一番辛いのはなんでしょう?

看護師も聖人ではないので裏では嫌な奴も沢山います。仕事でやるべき事はちゃんとやってるだけ。
あなたが「自分なんかが」と責めるのはまだ早いです。
まぁ実際、これから先もっと勉強や実習で辛くなり、卒業したらそれ以上に大変なので早めに見切りをつけるのも大切ではありますが、今できないのは当たり前でみんな同じです。あなたも成長していくのですから、今嘆いても仕方ない。
むしろまだ今の時期、看護学校の大変さはまだ始まってませんよ。
辛いのは環境の変化と人間関係くらいです。
お昼が一人なのが嫌なら自分から声かけるしかないし、みんなそうやってグループを作ったんですよ。
月曜日は「一緒に食べて良い?」って声かけてみなさい。ここ(知恵袋)より実際に話せる人が出来れば気持ちはずっと楽になります。

dsr********さん

2019/4/1123:57:56

看護師学校ではありませんが
同じ医療系の専門学校に通い退学した者です、私は辞めて後悔していませんし今は普通にOLとして社会人として社会に揉まれながら頑張っていますよ。貴方と同じ様な理由で入学しました同じように勉強も大嫌いでした辞めた理由も自分に合わなかった為です
本当に辞めたいと思うなら、早めにいう事、どれだけ親にゆわれようと貴方の人生ですそれなりに自分が辞めてからも自立出来る事親の手は借りない事、入学金もその分の授業料も返す事、自分のこれからの見通しが立たれて説明できるなら辞めるべきです、、親も悲しむでしょうがそれ以上に貴方が別の場所でしっかりと地に足をつけて頑張れるなら私は応援したいですね!
辞めるとこは逃げる事ともとられられますが誰に何が合っているかなんて誰もわかりませんよ?私は辞めて縁があっていまの仕事について人間関係も仕事も楽ではありませんがやりがいを見つけて幸せです
人に合わせられなくても自分は駄目だと思わないでね貴方にしかもってないものがきっとあるし今が人生の底辺だとしても底辺だから色んな事をこれから考えてどう這い上がっていこうか考えるのが人生で貴方に与えられたものです下がったら上がるしかないんですから安心してください。貴方だけじゃないですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる