ここから本文です

釣りを始めようと思ったので、大阪湾でアジや鯖などのあまり大きくない魚を釣りた...

ana********さん

2019/4/1123:41:21

釣りを始めようと思ったので、大阪湾でアジや鯖などのあまり大きくない魚を釣りたいのですが、どのようなロッドやリールを買えばいいですか?サビキ以外の釣りかたで予算は2万5000円ぐらいでお

願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

2019/4/1202:14:38

ルアーフィッシング(アジングやメバリング)はいかがですか?他にもいろいろな魚が釣れますよ~?

私ならご予算内でシマノだったら・・・

シマノ スピニングロッド ソアレBB アジング S704LSかS610LS

シマノ リール アジング メバリング スピニングリール 18 ソアレ BB 500S
これにpe0.3か0.4巻きます。リーダーは、フロロカーボンで0.8か1号(3lbか4lb)

ルアーは、0.5~2gまでのジグヘッド+ワームやガルプや餌など・・・

ダイソーのワームが騙されたと思って使ってみたらすごく釣れたのでおすすめです。
最初はタナやポイント探すのによく使いますが、ガルプのベビーサーディンやエコギア熟成アクアなど使うと良く釣れますよ?(フグにすぐやられますが)また生き餌やオキアミを付けても良いです(生き餌用のジグヘッドも売ってます)

3~10gくらいまでのメタルジグやプラグを使っても良いですし、ジグヘッドを遠投したかったらキャロライナリグやフロートリグなどを使うのも手ですし…良く釣り方が最初はわからなかったらジグサビキで足元や投げて色んな魚を狙っても良いですし…

上記の感じだとロッド、リール、ライン、リーダーまではご予算内で揃う感じです。

で、大事なのは必ずネットで調べてこの方法がいいかなぁ?って思ったら、道具の事も調べてから他のメーカーなども検討して最終的には「釣り場近くの釣具屋さんで相談」しても良いと思いますので、ここに書かれてる事を鵜呑みにしないで参考までに良く調べてみてくださいね?釣りはそこから始まってたりします!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sec********さん

2019/4/1210:19:22

取りあえずアジング入門セットで良いのでは?
ロッドもリールもワームもセットで揃いますよ。
持ち帰るなら水汲みバケツとクーラーは別で買ってください。

gek********さん

2019/4/1208:55:37

サビキ以外ですとウキ釣りかルアー釣りになります。
質問者様がどちらに興味あるかはわかりませんが、どちらもやった事ある身としては、ウキ釣りの方が初期投資少なくて済むイメージです。1号の磯竿辺り買っとけばアジ、メバル、チヌくらいは遊べます。本格的にいろんな魚を狙いたいと思うようになったら、2号以上の竿を追加で買えばいいと思います。

とりあえずフィッシングマックスかフィッシングエイトの店員に話しかけた方が親身なって話聞いてくれますよ(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる