ここから本文です

DTMの作曲のストリングスについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1123:45:03

DTMの作曲のストリングスについて教えてください。

自作曲を音大出身の人に聞かせたらストリングスをバイオリン以外も入れればと言われたのですが、
有名な曲のSEKAI NO OWARIのRAINやRPGや米津玄師のLemonなどには、私にはよく聞き取れませんがどのようにストリングスが入っているのでしょうか?
バイオリン・第2バイオリン・ビオラ・チェロという構成で入っているのか、もしくはバイオリンと第2バイオリンだけやバイオリンとビオラだけのように入っているのでしょうか?
また、フレーズはバイオリンとビオラがオクターブでハモっているのかなどフレーズはだいたいどのようになっているものでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
114
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2019/4/1201:08:45

曲によって様々でしょう。バラードなんかはバイオリン~チェロまで入ってる事が多いけどアップテンポでロック系の曲だとバイオリンだけってのも多い。
その曲のジャンルや方向性によってパート数や音源を変えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inb********さん

2019/4/1217:53:57

シンセストリングスならあまり気にされないかもしれませんが。
実際の楽器は、バイオリンの最低音は意外に高いですよね。
音域をカバーするためにも、ビオラやチェロが必要になってきます。

基本は、4声体をそのままストリングスで実施すれば良いわけです。

pat********さん

2019/4/1209:35:46

基本は第1、第2、ビオラ、チェロですが
ポピュラーの場合必ずしもセオリー通りでなくても
良いと思います。
自分はビオラの音色が扱いにくいので
いつも第1第2チェロで構成します。
オーケストラの場合はまた別ですけど。

caf********さん

2019/4/1200:48:21

ストリングスを入れる時は第一バイオリン、第二バイオリン、ビオラ、チェロを弾かせます。 コントラバスはエレキベースが入っているので通常は抜きます。
ビオラは目立たない割に特に忙しく、隠れて色々な仕掛けをやります。
第一バイオリンと第二バイオリンはオクターブで弾かせたり、ハモリを弾かせたりします。
またチェロもオクターブで第一バイオリンと弾かせたり、チェロに旋律を弾かせる事もあります。
良いアレンジのコツ(あくまでも基本)第一バイオリンとチェロのフレーズを掛け合いにさせる事でストリングらしいアレンジに仕上がります。
その際、第二バイオリンとビオラはその合間を縫うように和声を補助させるととても良い響きになります。