ここから本文です

運転免許証についてです。

aob********さん

2019/4/1200:02:18

運転免許証についてです。

今日大学に出す書類のために運転免許証をコンビニでコピーしてから免許証を無くしてしまいました。コンビニに行っても無かったです。そこで運転免許証の再発行をしようと思うのですが、免許証のコピーを持っていけば再発行は可能ですか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2019/4/1208:44:07

再発行に免許証のコピーなんかいらないけど
警察に紛失届の提出と再発行の手続きに住民票が行ったはず
住民票の代わりに免許証のコピーはダメ
警察への届けは紛失と盗難があるけど
盗難の場合は確かいろいろややこしくて日数がかかって
紛失届ならすぐに再発行手続きは可能なはず

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ton********さん

2019/4/1200:09:10

詳しくは無いけど
警察に遺失届けを行うのが先では?
それで数日経っても出てこなかったら
遺失届とともに住民票とかの住所を証明する書類
を持って免許センターに行くのじゃないでしょうか。。。

<免許証のコピーを持っていけば再発行は可能ですか?>
分かりませんが、貴方様の住所の証明にはならないかと。