ここから本文です

スケーリングについて質問です。

fam********さん

2019/4/1200:14:31

スケーリングについて質問です。

例えば上顎の右3456左67以外が被せものはしているが歯式上欠損歯の場合、スケーリングは欠損歯の所はやらないのですか?
また、歯式で欠損歯となるのは、明らかにない場合、ポンティック部のみですか?

根充をしてこあがはいっている状態では、歯式はどうなりますか?

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/4/1200:36:18

>例えば上顎の右3456左67以外が被せものはしているが歯式上欠損歯の場合、スケーリングは欠損歯の所はやらないのですか?

やらないも何も、できないでしょう。


>歯式で欠損歯となるのは、明らかにない場合、ポンティック部のみですか?

そうとは言い切れないでしょう。


根充をしてこあがはいっている状態では、歯式はどうなりますか?

少なくとも欠損歯ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kab********さん

2019/4/1202:10:46

>被せものはしているが歯式上欠損歯の場合

この時点でポンティックかインプラントですね。歯石が付着していたとしてそれを取ることはしても保険の歯周病治療ではスケーリングの算定はできません。

>根充をしてこあがはいっている状態では、歯式はどうなりますか?

かぶせものが無ければ脱離かトリートメント。かぶせものがあるならそのかぶせものの修復方法、材料が歯式になります。