ここから本文です

銀行に融資を申し込もうと考えていますが、融資額の基準は年収、将来性、担保で決...

hid********さん

2019/4/1200:16:41

銀行に融資を申し込もうと考えていますが、融資額の基準は年収、将来性、担保で決まるみたいなのですがだいたいの基準額みたいなのってありますか?
また手続きが容易な銀行ありますか?

補足話し脱線しますが
AI機能を利用して、銀行の融資額をシュミレーションすることは可能にしたら、経済の発展になるのでと思いますがどうですか?

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2019/4/1210:14:18

融資「額」は返済比率が基本かと。
そこに、信用・担保などを加味して決まる。

返済比率の計算法は同じですが、係数や基準は金融機関によりけり。大抵は似たり寄ったりの結果になりますが、フラットやろうきん等一部の金融機関だと大きく変わります。

また、フラットは審査における担保の比重が大きい。

将来性と言うか、勤め先の信用・安定性。評価されるのは大手企業や公務員など一部だけかと。

手続きは個人的には大差ないと思います。

  • ku_********さん

    2019/4/1211:37:35

    補足後、、、
    AIを利用しなくでも普通に借入額は試算できますし、AIを導入する意味があるとも思えないですが、それがどの様に発展に繋がると考えてるのでしょうか?

    個人的には、現時点で試算できても経済に影響ないので、AIを導入したころで何も変わらないとは思います。

    貴方が言っている「借入額」が、「無理なく返せる額」を言ってるなら、また話が変わるとは思いますが、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/1310:31:56

住宅ローンを利用して住宅購入をする際の、融資条件その他のことを
お尋ねのことだと思われます。

不動産相談室(元不動産会社経営)と申しますが、
住宅ローンを利用する際の基本条件をお話しますと、
住宅ローンの融資条件は、◆勤続年数3年以上、◆税込年収300万円
以上、◆場合によっては自己資金を、物件価格の20%位求められる
ことがあります。

上記の条件は、目安とお考えになればよく、市中銀行やネット銀行
その他で各機関とも条件は様々です。

あなたが具体的に住宅購入を検討しているなら、市中銀行の住宅ローン
相談窓口で相談すれば、あなた個人の融資可能額を教えてくれます。
(相談は無料で、借りなくてもあなたにデメリットはありません)

融資条件に目安はあっても一般論はなく、すべて個々人の属性による
ことが大です。(物件そのものへの評価も当然ありますが・・・・・)

以降は金融関係の分野になりますので詳細は控えますが、仮にAI等で
の活用で算出はされても、最終的には人的な判断になるように思われ
ます。

銀行等は、人様の預金を再投資して事業を営む訳ですので、AIに
責任転嫁をするにはリスクが高いのではないでしょうか。

以上、参考になれば幸です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信は4百字・リクエストは4千字内で回答になります。
詳細な回答をお望みならリクエストの方が良いかも知れません。
リクエストなら上記の公開IDからプロフィール左上の写真部分下をクリックで可能です。(再回答は翌日以後になる場合があります)

uwa********さん

2019/4/1200:42:51

そうだねぇ・・・


極一般的な場合に融資金額は

借入れ者の返済能力と担保価値に

依り決まる事でしょうねぇ・・・


因みに、借入れ時の事務手続き等が

容易な銀行は在りますがハッキリ云って

非常に金利が高いですが如何ですか・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/1200:29:09

手続きが容易な銀行は、金利が高いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる