ここから本文です

掃除機を買おうと思っています。 個人的には、家の中の電化製品が8割がたパナソニ...

paw********さん

2019/4/1200:20:17

掃除機を買おうと思っています。
個人的には、家の中の電化製品が8割がたパナソニックなのでパナソニックのパワーコードレスを買おうと思ってるのですが、電気屋で掃除機を見ていると掃除機を

見ているお客さんは9万円くらいのダイソンを見ている人が多くその他のダイソンの掃除機が人気がありそうなんですが、ダイソンの方が優れているのでしょうか?
9万円くらいの価値があれば買うのも視野に入れてます。
ちなみに自分は休みの日は、やることがなく掃除機をかけた後棚やフローリングを雑巾がけが趣味になってきています。

閲覧数:
237
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

map********さん

2019/4/1318:44:20

掃除の技量もないのにブランド名に縋りつく人が多いのは事実ですb(^-^

高いものイコール正義みたいな風潮が日本人にはとても多い傾向ですが、100万円の掃除機使ったって掃除の術を知らない人が使えば宝の持ち腐れ、豚に真珠といったところです。

質問者さまがどの程度の掃除のスキルがあるか分からないので、一般的な国内メーカーのキャニスター型掃除機が無難だと思います。
いわゆる、可も無く不可もない、オールラウンドで当たり障りがないと言ったところが万人受けする使いやすさの特徴とも言えます。
価格帯としては1万5千円~3万円前後、暇が有るならサイクロンでフィルター清掃の手間を楽しむのもよし、時間を有効に使いたいなら紙パック式を選択してもよしと言ったところでしょう。

特に、戸建てや2DK以上の間取りであるならコードレス掃除機はまず最初に除外してください。
新品購入時に強運転でパナソニックたったの6分、他社平均最長10分しか稼働せず、使用に伴って稼働時間はどんどん短縮され、毎日電池切れになるまで使用すると稼働時間が半減したころが概ね1年4カ月がバッテリーの交換時期、メーカーにもよりますがパナソニックは1万6千円前後、他社平均8000~14000円前後となっておりますので、1年半ごとに安価なキャニスター型掃除機が購入できるほどコストパフォーマンスがとても悪いため安易にはお勧めしません。
これを1年半ごとにこの経費を掛けて維持することができない方が、このカテゴリでバッテリー交換が高いと言った質問を沢山投稿していることから後先考えずに見栄で買って後悔している人が多いことが分かります。
経済的に余裕があるなら、コードレスも視野に入れても良いでしょうけど10分で掃除できるような大豪邸にお住まいでない限りコードレスは避けるべきです。

あまり良い評判がないのはパナソニックはスティック型サイクロンに参入したのが後発のメーカーであるため、バランスのとり方があまり上手ではない作りになってしまった残念な機種として有名です。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001073844/SortID=22020495/

それでもハイエンドと言われる高級掃除機に縋りつきたいなら人柱覚悟でどうぞ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n19********さん

2019/4/1409:11:24

jia********さんに一票!!!
掃除機の掃除(フィルター掃除)をするとは思ってなかったです。
壊れたら紙パック・・と思うが壊れない(主夫じじぃー)

jia********さん

2019/4/1203:14:17

私なら紙パック一筋なので、パナソニックならMC-PK19Gの最安値16100円キャニスタータイプを買います。

m17********さん

2019/4/1203:07:49

みんなダイソンダイソンって言うから、1回買ってみたけど、大したことなかったです。国内メーカー掃除機の方が優秀だと私は思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ker********さん

2019/4/1203:03:48

サブの掃除機でコードレス掃除機を買われる予定でしょうか?
これらのタイプは吸込仕事率が推定100Wから130Wくらいか有りません(ほとんどのメーカーは非公表)。
よって本格的に使うにはパワー不足になるかと思います。

でも掃除機をかけた後に雑巾がけをされるなら強力な集塵力は必要ないかもしれませんね。

また、バッテリーは500回くらい充放電で寿命になりますので3年程度で交換が必要です。

ダイソンのサイクロン構造はゴミ分離に優れてる代わりにエネルギーロスが大きいのか強力なモーターを使用します。
またダイソンはバッテリーコードレスに統一する意向との事。

これらから推測すると、従来型のキャニスター型では高価格を維持出来なさそうなのでバッテリーコードレス掃除機に移行してるような気がします。

お金が余ってるのであれば流行りのダイソンを試されてみれば?

私なら2万円以下の吸込仕事率500W以上でパワーヘッド付きの紙パック式キャニスター型を買います。
そしてTV通販でも評判の良い掃除機ヘッドを取り付けるかなって思います。
(古いタイプは持ってます)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる