ここから本文です

白ゴマをするのに、セラミックミルのゴマすり器、またはぐるぐると回転させて決め...

tie********さん

2019/4/1200:56:20

白ゴマをするのに、セラミックミルのゴマすり器、またはぐるぐると回転させて決められた細かさにゴマをする一般的なゴマすり器か、どちらを購入するか迷っています。
皆さんはどちらが好みでし

ょうか?
また使いやすさについても教えてください。

閲覧数:
14
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sla********さん

2019/4/1613:04:12

私は貧血持ちなので黒いものは体に良いと聞いたので黒米や黒ごまをよく食べています。ですがゴマの場合は薄皮が体内で消化されず排泄すると聞いたので、食べる直前にゴマを擂るのが良いと知りそれからゴマすり器を使うようになりました。

最初は質問者さんのおっしゃるグルグルと回転させて決められた細かさにゴマを擂る一般的なごますり器を使っていましたが、これだとゴマの大きさによっては擂らずに出てくることもあると気づいてから「ごまミル」を使うようになりました。

あまり細かすぎると油が出てきてゴマすり器が詰まりやすいので、ほどほどの荒さにしています。使うときに擂るので香りがいいですね。また同じようにハーブもあるので、こちらもミルにしました。以前は粉末ハーブを使っていてついうっかり残してしまうと香りが飛んでしまって泣く泣く処分したこともありますが、これならいつでも使えるので重宝しています。

ほかに電動と手動もありますが、これは量によって使い方が違ってくるでしょう。飲食店や大家族など大量の料理を作るときは電動が便利、一般的な家庭で2~4人程度なら手動で十分です。

私は貧血持ちなので黒いものは体に良いと聞いたので黒米や黒ごまをよく食べています。ですがゴマの場合は薄皮が体内で消化...

質問した人からのコメント

2019/4/17 06:27:08

ありがとうございます。少量を使いたいとき用にミルを買おうと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる