ここから本文です

perlモジュールを使用するソフトを使用するために指定のperlモジュールをcpanでイ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1200:59:21

perlモジュールを使用するソフトを使用するために指定のperlモジュールをcpanでインストールしたのですが、macに元々入っているperlモジュールの場所を参照しているせいcpanでインストールしたperlが反映されずソフ

トがうまく動作できません。どうすればいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cd6********さん

2019/4/1206:47:31

cpan 最初に起動したときユーザーのホームディレクトリに
インストールするかシステムにインストールするか聞かれたと思います。
ホームディレクトリ以下にインストールした場合 @INC で
ホームディレクトリを優先するために環境変数を設定するよう
うながされます。メッセージどおりに設定しましょう。
具体的には ~/.bashrc で
export PERL_MB_OPT=--install_base "\"${HOME}/perl5\""
export PERL_MM_OPT=INSTALL_BASE="${HOME}/perl5"
export PERL_LOCAL_LIB_ROOT="${HOME}/perl5"
export PERL5LIB="${HOME}/perl5/lib/perl5"
export PATH="${HOME}/perl5/bin:${PATH}"
のような感じです。このうち PERL5LIB が @INC を設定します。

スクリプト中では
use lib '/home/YOU/perl5/lib/perl5';
と冒頭に書けば環境変数より優先します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる