ここから本文です

近隣住人のピアノの騒音についてです。 マンションに住んでおりピアノなど楽器...

bew********さん

2019/4/1201:12:11

近隣住人のピアノの騒音についてです。

マンションに住んでおりピアノなど楽器の演奏は禁止です。
22時〜24時ごろまで毎日のように電子ピアノのかなり大きな音が壁づたいに響いていて不眠状態が続いております。ひどい

時は日付が変わっても下手くそな演奏を続けています。

非常識にも程があると思い管理会社に相談したところ「周りに何件かに電話で注意しますね〜。電話完了したら報告の連絡します〜。」と返事されしばらく経ちましたが、管理会社から連絡はありません。
明日再度電話しようと思いますが、ピアノの音は鳴り止むどころか更に音量が大きくなっており無神経さに大変腹が立っています。
部屋が特定できればいいのですが、どこの壁に耳を当てても音が響き渡っており部屋の特定は残念ながらできません。

以前住んでいたマンションも隣人の騒音が原因で不眠になったため、今は楽器禁止の防音もしっかりしているはずの建物に引っ越しわざわざ高い賃料を出しています…にも関わらず騒音トラブル続きで頭を抱えています。

どうにか下手なピアノを辞めさせる・退去させる方法はないのでしょうか?
また、管理会社が仕事をしない場合、直接大家さんに相談してもいいのでしょうか?

管理会社は頼りなく相談しても解決しなさそうなためこちらで質問させていただきました。
同じような経験のある方や対処法が思いつく方はご回答宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zol********さん

2019/4/1218:25:35

まず管理会社に1度言っただけではだめです。何かしら対応していた場合、2度目の苦情がなければ解決したんだと思ってしまいます。今一度苦情を言いましょう。できれば周辺の部屋の人からも連絡してもらいましょう。複数の住人から苦情がくれば嫌でも動くしかありません。
まずはある程度の場所を特定してあげると管理会社もやりやすいでしょう。演奏している時にひと部屋ずつ玄関の前まで行けばわかりませんか?
通常は部屋を特定できなければ全戸に注意文を配布するのですがそれでは弱いので部屋を特定してあげれば直接注意ができます。
問題はそのあと。毎日のように弾いてるのであれば教室に通ってる可能性もありそう簡単にはやめられません。ちなみに電子ピアノに替えてもらってヘッドホンで聞きながら弾いたとしても鍵盤を叩く振動はけっこう下の階に伝わります。
電子ピアノの下にクッションマットを2重に敷いてもらいましょう。それでも響くならもうやめてもらうしかありません。または退去してもらうしかないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2019/4/1201:48:05

どちらにしても、特定をしてからの話ですね。例えば、22時〜24時ごろの話であれば、もう既に休んでいるお宅もあると思いますので、ピアノの音が流れてきたら、外から窓を見て、明かりの付いてる部屋を毎日確認されて、消去法で探したほうがいいと思います。おそらくは、鉄骨造のマンションだと思いますので、躯体伝いに響いていますから、貴方の近隣の部屋とは、限らないです。その上で、管理会社に相談されたほうがいいと思います。
管理会社が仕事をしない場合、直接大家さんに相談してもいいですが、委託先が、管理会社ですから、元の木阿弥になる可能性もあります。ただ、管理会社が真摯に受け取れば、働いてもらえると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる