ここから本文です

お寺の住職さんについて。

アバター

ID非公開さん

2019/4/1203:00:54

お寺の住職さんについて。

質問があります。

・アーティストさんのライブに行く。

・私服は洋服でオシャレをする。

・ペットを飼う。

・スマホを持つ。

・乗用車を持つ。

・美味しいものを食べに行く。

という行為は贅沢ですか?

お務めを真面目にすれば許されますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2019/4/1222:48:16

こんばんは!
なっちゃんです!

質問者さんが、覚りを求めているのなら、覚りとは縁のないものとは離れるべきでしょう。質問者さんが、職業として僧侶を選んでいるのなら、ご自由にされていいと思います。職業として僧侶を選んだ時点で、仏教とは別の道なのですから気にしなくてもいいんじゃないでしょうか?

日本では、仏教の本来の目的である「覚り」を求めて仏道に入る人が少なくなりました。残念なことだと思います。

以上、なっちゃんでした!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/4/1209:10:46

やろうとしていることが、お坊さんとしてふさわしい行為であるか、よくよくお考えになることです。

お坊さんの本分は仏道修行なので、世俗の楽しみに現を抜かして、遊興に浸るのはダメです。ただ、法務をする上で必要なもの(自動車など)、なければ不便なもの(スマホなど)を所有することはいいと思います。

ペットを飼うのは本当はだめですが、お寺に猫を勝手に捨てて行かれて、やむなく世話する場合は大目に見られます。

おいしいものを食べにいくのも、たまにはよいと思います。奥さんだって檀家の対応、家事に追われて骨休めしたいときがあると思います。家族を気遣う優しさを持つことも大切です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる