ここから本文です

親戚から中古住宅を現金一括払いで買いたいと思っています。 現金一括払いなので...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1203:41:28

親戚から中古住宅を現金一括払いで買いたいと思っています。
現金一括払いなので、少し値段をさげてもらいたいと思っています。

例えば1千万円の価値のある中古住宅ですと、一括払いだとどれぐらいの額を提示したらよろしいでしょうか?
広島市中区の立地条件はとても良い場所ですが、住宅は60年以上のものです。

閲覧数:
59
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2019/4/1207:55:08

その1千万という価値がどういう「査定」のものかがよくわかりませんけど・・・

普通に考えれば、1千万の価値があると業者が判断したのであれば、土地の価格から現状の建物の撤去費用を差し引いた価値が1千万だと思うのですが。

またこれも普通に考えれば、現金一括で払ってもらえない場合、金融機関を間に入れて購入側は分割払い、売却側は一括で受け取る形になるのでそこはあまり意味無い(値引き交渉等にて)と思いますが。

一般論に終始しますが、仮に売却したい物件を持っている親戚が業者に相談し、業者が買い取り価格を1千万と提示したとします。そこから業者手数料とかもろもろ差し引いて親戚には手取りで900万入る事になった場合、900万以上で貴方が買ってくれれば貴方に売るかもしれませんが、それ以下に値切る事は難しいと思いますが。業者が1千万で買い取りをする物件であれば、普通に購入すれば1200万以上はすると思いますし、そういう話が来たなら、「私にその金額で売ってくれれば手数料分儲かるからそっちがいいんじゃない」的トークで、値切りは一切ないんじゃないかと思うけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/4/1208:08:34

築60年なら土地の値段から家の取り壊し費用を引いた金額となります、現金一括と言っても住宅ローン組めば相手は一括になりますからメリットはないですけどね、今時分割払いはありませんから、

tha********さん

2019/4/1206:10:45

一括払いは価格交渉に関係ありません。
1000万円の例で言うなら
土地900万円+(親戚の建物100万円固定)
そこから直す計画、費用などの考慮からー100万円
親戚という事でー100万円
800万円でどちらも損なしって事でいかがでしょう。

mak********さん

2019/4/1205:11:15

築60年以上だと余程しっかりした造りでないと価値がないどころか、かなりの修繕が必要になります。

親戚ということですが、第三者に査定してもらうなどしないと逆に揉める原因になるので気を付けましょう。

書かれている情報だけで判断するなら、私なら700万位から交渉ですかね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2019/4/1203:45:24

築年数60年以上なら上物(建物)の価値はありません。
土地の価値のみです。