ここから本文です

会社指定有給休暇が5日あります。 プラス 決められた月に4日リフレッシュ有給休...

shk********さん

2019/4/1203:56:31

会社指定有給休暇が5日あります。
プラス
決められた月に4日リフレッシュ有給休暇を取らなくてはなりません。
これは法に触れないのでしょうか?
残り自由に取れるのはわずか1日となり悶々

としております…

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2019/4/1209:13:39

それが強制されるなら違法です。

おそらく月4日のリフレッシュ休暇は労使協定の上で定められたことと思いますが、それ以外の「会社指定有給休暇5日」というのは今回の有給休暇義務化に伴って新しく設定されたのではないですか?
そうであるなら会社の勘違いであろうと思います。

これまで行ってきた「リフレッシュ休暇4日」の他にあと1日を設定すれば義務化を達成することになります。
会社に対して上記のような説明をなさってはいかがでしょうか。

なお、有給休暇の計画的付与の際は、労働者が自由に使える有給休暇残日数として5日を確保することが義務付けられていますので、その点も強調なさってください。

質問した人からのコメント

2019/4/16 00:24:37

お二人共ありがとうございました!
より詳しく教えてくださったので選ばせていただきました。
社員で話し合ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yar********さん

2019/4/1216:07:27

いずれも会社独自の休暇であれば問題ありません。法定内年休ならば問題ありです。