ここから本文です

韓国のファッション通販サイト 「MERONGSHOP」は安全でしょうか。 詐欺サイト...

har********さん

2019/4/1204:39:45

韓国のファッション通販サイト
「MERONGSHOP」は安全でしょうか。

詐欺サイトやインターネットセキュリティについて知見のある方、ご回答願います!

URL: http://merongshop.jp/

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2019/4/1214:51:48

httpsで、暗号された通信をしている点では、安心感がありますけど....
デジタル証明書を発行しているCAが、「個人向けで無償のCA」ですね。
非商用で、個人のサイトならともかく、商用で金銭を扱うECサイトで、これば微妙です。

「個人向けで無償のCA」は、低コストですから、個人で利用しやすく、大変便利でありがたい存在な一方で....コストをかけたく無い悪意ある連中が、フィッシング詐欺サイトに使う為に、不正に証明書を取得して悪用をする事例が見られます。

ちなみに、「個人向けで無償のCA」が発行するデジタル証明書は、有効期限が3ヶ月程度と、極端に短いのも特徴です。
ECサイトなど、法人が運用をするサイトであれば、それなりの事業計画に基づいて、長期間のサイトの運用を考えるでしょう....それで、有効期限が短い、まるで使い捨ての様なデジタル証明書を使うかと言えば....多くの場合は、長めの有効期限としますね。

金銭を扱うとか、個人情報を扱うとか、そんな、ECサイトであれば、然るべき大手の商用CAから、きちんとコストをかけて、有効期限が長い、デジタル証明書を発行してもらい、利用すべきです。
客商売なのですから、安全と信頼という部分には、配慮が必用と言えます


当該サイトが、まともか否かの判断は、あえてしませんけど(SNSアカウントとも、連携している様ですし、妙なサイトには見えませんけど)、前述の理由から、私ならば、そんなECサイトは利用しません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

chr********さん

編集あり2019/4/1204:46:16

https://fmo-mag.com/merongshop-reviews
特に悪い話はありませんでした

しかし、最終的判断は自己責任です。