ここから本文です

子供の早朝覚醒、ギャン泣きに困っています。 経過、現状は下記の通りです。長文...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1206:20:22

子供の早朝覚醒、ギャン泣きに困っています。
経過、現状は下記の通りです。長文ですみません。

1歳5ヶ月女児。夜間の授乳はやめていますが、昼間は授乳しています(精神安定剤的な感じです)

3ヶ月ほど前から、朝4時くらいにギャン泣きする毎日です。
深夜にも夜泣きが複数回あり、これについては抱っこ、添い寝で背中トントン等で寝ますが、早朝ギャン泣きに何をしても泣き止みません。
これまでは5時くらいになるとそのまま明るい部屋に連れていき起こし、10時くらいから2、3時間昼寝をしていました。昼寝後は21時前後に就寝するまで寝ませんしあまり眠たい素振りもみせませんでした。
ちなみに、夜寝るのが22時を過ぎようが4時過ぎに起きます。

これまでは子の時間に合わせて昼寝をさせることができましたが、今月中の職場復帰が決まり娘は今月頭から保育園に行っています(慣らし保育は完了)。

保育園の昼食時間にはだいぶ眠いようで、しっかり食べられていないようです。その後の昼寝は環境に慣れないからか1時間もしないうちに起きるそうです。

寝不足とは思いますが、就寝時間も早朝ギャン泣き、覚醒も変わりません。少しでも寝させようと、4時にギャン泣きした時に授乳をするようになりましたが、再度寝るときもあればぐずぐずしっぱなしの時もあります。

おむつが不快であればもっと早い時間に起きてると思いますし、夕食をたくさん食べても変わらないので空腹ということもなさそうです。

なんとか早朝ギャン泣き、覚醒をやめさせる手立てはないでしょうか(早く寝させれば睡眠時間を確保できますが、早朝覚醒が変わらないと昼寝までの時間が長くなり、結局保育園で眠くてご飯も食べられず慣れない寝具で寝られないので辛いままです)。
それとも睡眠障害等を疑い病院に連れていった方が良いでしょうか。
よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meh********さん

2019/4/1210:43:23

そういう時期。と思って付き合うしかないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる