ここから本文です

画像のバッグはどのように作るか分かる方いますでしょうか? サイトをみても詳...

kin********さん

2019/4/1206:25:17

画像のバッグはどのように作るか分かる方いますでしょうか?

サイトをみても詳しく記載されておらず、わかりません。

画像が一つしか載せられないため、
もう一つの質問に型紙を載せます

ので、よろしくお願い致します。

型紙,バック,カシメ,もう一つ,縫い方,持ち手,サイト

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

2019/4/1212:33:56

「つまみマチバッグ 縫い方」で検索すると、縫い方の解説が見つかります。形が違うように見えても、縦横のバランスが違うだけで、同じ縫い方でできます。

動画では、どこを縫っているか理解しにくいと思うので、静止画で工程を説明しているHPのほうが分かりやすいと思います。

それより本のほうがもっと使い勝手がいいので、図書館か本屋でつまみマチの形のバッグが載っている本を見つけることをお勧めします。できれば買ったほうがいいです。常に手元に置いて、書き込みなども必要になると思います。

別トピに載せてあった型紙では、底を輪にして1枚で裁断するようになっていたのかもしれませんが、こちらの添付画像では、つまみマチのところに横線が見えるので、底で前表と後ろ表を剥いでいるのではないかと思います。

画像のバッグは、直方体のような形ですが、別画像の型紙はここまで深いマチのようには見えないので、型紙の図がいい加減なのではないかと思います。外国の型紙は縫い代込みで製図することが多いのですが、その辺の説明は写っていないので、ご自身で確認してください。

底は、輪にしても、剥いでも、どちらでもいいのです。好みと、使う布のサイズ次第。輪にするなら、布は長さの方向に最低1m10㎝必要です。

画像が不鮮明ではっきりしたことはわかりませんが、持ち手は、革か合皮で、カシメで留めてあります。カシメとカシメ打ち棒、打ち台、ハンマー、カシメ穴を開けるためのポンチ、穴あけ用の台などが必要です。全部買わなければならないのであれば、縫い付ける方がいいかもしれません。

持ち手付け位置は、●の位置。長さは指定がなければ、持ちやすい長さを自分で決めてください。

表布は合皮か何かのようですが、カシメの位置に補強用のしっかりした芯が必要です。ないと、重いものをいれることができません。結構大きなバッグのようですが、そこそこ物を入れると、重みに耐えられず、持ち手のところから千切れて来ると思います。

裏地はあったほうがいいですが、なくてもバッグにはなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

whi********さん

2019/4/1212:23:19

底をわにした形で切る(縫い代付けるのかな?)

ポケットを作り本体に付ける

両端を縫う(中表)

マチを縫う

かと思います
とっては他の方も言ってるように画像だけではよく分かりません(^_^;)

底をわにした形で切る(縫い代付けるのかな?)
↓
ポケットを作り本体に付ける
↓
両端を縫う(中表)
↓...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる