ここから本文です

今月、4/8に愛護センターから譲渡された生後5ヵ月のメス(雑種)を飼っています。 ...

uwu********さん

2019/4/1206:35:15

今月、4/8に愛護センターから譲渡された生後5ヵ月のメス(雑種)を飼っています。

生後2ヵ月頃に捨てられていた所を保護された犬です。

時々、野犬がいるため、譲渡された日から夕方以降は

自宅に入れておりました。
自宅内では、何かするにも後ろから付いてきます。
また、人がいる場所に来て、犬用のクッションに寝ていたりします。

自宅の中では、鳴かないです。

いずれは、外飼いするため、次の日から日中は外に出して訓練してましたが、飼い主が自宅にいても、高い声で鳴いたり、遠吠え繰り返してます。

私は、朝9時頃に歩いてすぐの場所に仕事をしに行っており、その時に外に繋げて行くのですが、高い鳴き声や遠吠えをずっとしているのが聴こえます。

私が戻る頃には、外の小屋に入って静かにしておりました。

そしてまた、私が自宅の中に入ると、高い鳴き声でずっと鳴きます。

これは、分離不安症でしょうか?
もし、そうでしたら改善策を教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

補足初めから自宅に入れてしまったので、テリトリーが自宅になり、甘やかせてしまったのではないかとも悩んでおりました。

閲覧数:
43
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2019/4/1207:11:39

必ずしも分離不安とは言えませんが

幼い子犬は自然界で一人にされると
かん高い声で鳴いて自分の所在を知らせます。

犬の習性です。

犬の中で鳴かないのは質問者さんを群れの仲間(親)と
覚えたからだと思います。

外飼いをすると決めているのでしたら
もうしばらく鳴くと思いますが外に慣れさせる
しかないと思います。

成犬(だいたい7ケ月)で収まりますが質問者さんの
ワンちゃんはもっと早く覚えると思います。

小屋でじっとしていたようですから

諦めさせる 自分の居場所を覚えさせる事を
もう少し頑張って見てください。

野犬に十分気を付けてくださいね。 誤字がありました。

犬の中→家の中

  • 質問者

    uwu********さん

    2019/4/1207:41:11

    ありがとうこざいます。

    自宅の中でも、犬がいる部屋の戸を閉めてもし鳴いたら鳴き終わるまで入らないなどして、飼い主がいない状態に慣れさせる練習をしようとしているのですが、いかがでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる