ここから本文です

太陽光一体型瓦屋根を検討しております。ちなみに紹介サービスで無料で太陽光着け...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1207:47:06

太陽光一体型瓦屋根を検討しております。ちなみに紹介サービスで無料で太陽光着けてもらえます。

ネットで見ると夏場は熱を逃しきれずに発電量が落ちるみたいな事を目にしたのですが、本当ですか?
また固定資産税がかかるとも言われていますが、土地や家にもよるかと思いますがグンと上がってしまうのでしょうか。(載せるのは3kwです)

瓦自体はメンテナンスほぼ無いようですが、太陽光のメンテナンスをする際一体型瓦だと厄介になってしまいますか?屋根は35年保証、太陽光は15年保証となっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2019/4/1210:11:34

3kWで瓦型パネルの屋根一体型だとコスト的に元がとれず赤字になるのでやめたほうがようでしょう。
経済的にメリットないというか、デメリットです。

無料と言っても、屋根の価格に含まれているので注意。

瓦一体型はトラブル起きた時に対処出来ない可能性があります。設置業者も35年以内に店畳んでる可能性高いし補修部品もその頃には無くなっているので、屋根を新しくするハメになるでしょう。

ハイリスクマイナスリターンなので、お金に余裕があって、趣味的に先駆者としてつけてみるのならいいけど。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/1210:20:44

一体型で元が取れないとはやはり発電量が落ちるからですか?太陽光の売電価格が24円10年保証、後の5年は売電してなかった場合はHMが売電して11円で買ってもらえるのですが、それでも赤字にまでなるのでしょうか>_<?

太陽光金額が屋根価格に入っていても瓦が40万は妥当なのかなと思っていたのですが、やはり割高になりますか?

確かに一体型では対処時に色々面倒が起きるのでは無いかと、そこが一番だネックに思い質問させて頂きました。
    瓦なら基本メンテナンス要らずと思っていましたが、太陽光と一体型であればトラブルの際に結局屋根全体を替える形になってしまうのですね(ー ー;)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iit********さん

2019/4/1220:31:21

一体型は発電効率が落ちると言われています。あなたが言うように熱がこもるためだと思います。屋根の上に乗せるタイプだと熱が逃げますので。太陽光の光は十分あった方がいいが、熱を持つのはよくないです。
ただ一つのメリットは屋根に穴をあけないので屋根が傷まないとか雨漏りの心配がないというぐらいですかね。一体型ですので家屋の固定資産税は上がります。どの程度上がるかは分かりませんが。
我が家は後から屋根に設置して14年になりますが、雨漏りは全くありません。
先の回答にもあるように、一旦どれかのパネルが調子悪くなったら、部分的な高官は難しいようですよ。全部変えなければならない。その点別に設置するのならそのパネルだけでもよいという事に。ただ費用は安いのかもしれませんが。私なら一体型はやめます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる