ここから本文です

やはり韓国が正しかったですよね?WTO最終審、日本が逆転敗訴=韓国の水産物禁輸を...

saw********さん

2019/4/1207:48:33

やはり韓国が正しかったですよね?WTO最終審、日本が逆転敗訴=韓国の水産物禁輸を容認

時事通信
2011年の東京電力福島第1原発事故後、韓国が福島など8県産の水産物輸入を禁止している問題で、世界貿易機関(WTO、スイス・ジュネーブ)の最終審に当たる上級委員会は11日(日本時間12日未明)、禁輸を「不当」とみなした紛争処理小委員会(パネル、一審に相当)の判断を取り消し、事実上、日本の逆転敗訴とした。

やはり 放射能汚染されてんじゃん!日本政府はどうなん?
もう東北産の海産物食べちゃだめだよね?

閲覧数:
218
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ood********さん

2019/4/1222:57:02

いやいや。笑
きちんとニュース見ましょうね。笑

WTOは今回の判決内で、日本の食材の安全性は認め、否定なんかしてないよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nip********さん

2019/4/1221:18:11

国際機関が絶えず正しい判断をするとは限りません。
このたびの問題は、EU等の反原発派の動きもあり、
韓国のロビー活動も有ります。
日本外交の敗北と言うべきでしょう。
これで、韓国の反日、排日は全日本製品の輸入禁止へ
向かうことです。
河野の甘い外交の、二国間交渉での解決などは、
むしろ、徴用工問題などで妥協させられるだけです。

もはや日韓関係は徹底的に悪化し、国交断行まで
行かなければ改善されないでしょう。

cat********さん

2019/4/1217:32:44

そんなに嫌なら、韓国で食べなきゃ良いだけ。

itz********さん

2019/4/1216:45:59

日本人も食べない海産物を輸出するというのが、理解できませんね

ga_********さん

2019/4/1214:32:28

んー。ネタ質問なのでしょうけれど、まっとうに回答するならば。

WTOの判断根拠は
「自国の国民を守るために、その国が何らかの基準を設けて海外からの輸入品の危険を除去しようとすることについては、制限されることはない」
ということかと。
したがって、日本の特定地域からの輸入産品が放射性物質に汚染されているかどうか、という点に関する判断はなされていません。


ま、そりゃそうですわな。
チェルノブイリ原発事故のときだって、日本国内の状況もそんな感じでしたよ。
それこそ、輸入について規制がなくたって、しかもそんな影響を知らない人たちだって、東欧の農産品の購入を控える動きはありましたからね。

日本の農業・漁業従事者の方々は大きな痛手ではあるかと思いますが、安全性をあまり重視せずに原子力発電を国策で進めてきた結果、このようなことになってしまったことそのものは、日本の責任であって、韓国のせいじゃないですからねぇ。


あたしゃ三陸の海苔とか、石巻のサンマとか好きですから、あまり気にしませんが。

cho********さん

2019/4/1214:15:02

糞尿塗れの韓国製海産物に較べれば安全だけどな(爆)

糞尿塗れの韓国製海産物に較べれば安全だけどな(爆)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる