ここから本文です

残念ながら、今23歳息子また、仕事辞めてきてしまいました。約2年前に、家族で話し...

ryo********さん

2019/4/1207:56:23

残念ながら、今23歳息子また、仕事辞めてきてしまいました。約2年前に、家族で話し合いして、辞めてもいいけど、次決めてからと言ったにもかかわらず、会社の部署の人に辞めれば〜と言われてケ

ンカしてきたらいいです。

始めは、今いた場所じゃないとこ募集で面接受けて、会社が今の部署へ行って、出来ないなりに毎日行ってました。

今年になって、周りの人が辞めだし、負担がきて自分も辞めたいと思ったらしいです。

何度も、何処へ行っても嫌な仕事や嫌な人はいると言い聞かせてきたのに。

人は生きていくためには働いて行かないと何も出来ない。と言ったのに。
どうして、逃げ回るのでしょうか。

学校や部活は休まず行ったのに、会社辞めまくる息子さん心理が分かりません。

自分もどうしていいか分からず、思い詰めてここに思い書きました。

毒親は、やはり彼の前から消えればいいのですか。

消えて無くなりたい

閲覧数:
164
回答数:
11
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2019/4/1210:47:55

子育ての手綱をゆるめて息子から外す、いい頃合いだと思います。外すのはかなり勇気がいります。息子の為の手綱は、いつしか親の支えになっていたからです。心配や不安や不満も、手綱を引き締めれば解消できるとしがみついていたのに、手放さなければいけない。

一生懸命やってきた自分の子育てを信じましょう。彼の決断を受け入れて見守りましょう。そうでないと失うハメになる。私が消えるのではなく、子が私から去って行くのです。その方が辛かろうと思います。

以上、アラサー息子たちと泣き笑い怒り闘って得た私の心情です。子離れは苦しいですね。末っ子の代になってようやくすんなり手綱を外せるようになりましたが、それでもドキドキ、オロオロします。あー、説教したい!と思います。でも見守るしかない。なぜなら、紆余曲折しても、どうにかやっているからです。親が思うような直線は行きません。まだまだ未熟ですからね。でも何とかゴールしている、いつも。それで良しとしなければ。

次の仕事も決めずに辞めた。お腹立ちわかります。でも、辞めても他に就職している。会社辞めまくっても必ず就職する。肝心な「働かなくてはいけない」は守られていますよね。怠け者でも引きこもりでもない。自分の意志で動いている。良いことばかりです・・・という受け止め方に変えて、綱を引くのではなく寄り添う母になりたいものですね、お互いに。(^^V

質問した人からのコメント

2019/4/16 22:38:39

皆さまのご意見全て当たっているので、見に染みました。
息子は、相変わらずどう行動することもなく、ただ家にいます。

ちょっと、そっとしておきます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahd********さん

2019/4/1210:24:09

毒親は毒親でなくなればいいんです。

あなたのその文章能力ではとてもじゃないけど子供をきちんと教育できているとは思えません。

そして迷走する息子を前にしてあなたも同じく迷走してついには「消えて無くなりたい」

「子とはなんぞや親とはなんたるか」という、親子関係において最も基礎的な認識が抜け落ちてしまってます。

残念ながら子供にとって毒になってしまっているのは間違いないようです。

人間はいつでも変われます、、、なんて嘘で人間はだんだんと変われなくなってきます。

積み重ねた年月が長ければ長いほど変化によって否定するものも大きくなるからです。

だから変わるならば、それは早ければ早い方がいいです。

まずは現代文の勉強です。

作家のようなかっこつけた言い回しや単語は一切要りません。

A=BだとかA=BまたB=CゆえにA=Cという論理構造を使いこなせるようになりましょう。

それから「親ってなんだ?子ってなんだ?」という問いに自分なりの答えを用意しておくこと。

ここの認識が甘いともう何をやってもうまくいかないですよ。

min********さん

2019/4/1209:46:18

彼の問題はあなたの問題ではないので、まず、分離して考えたらいいと思います。

彼がそうなったのはあなたのせいではないですし、彼の性格などです。

彼がそれで困ってないならほっとくですね。

それと、それでもあなたがイライラしてしまうのは、自分の責任だと感じてしまうからですね。

でも、どんな親に育てられても転職する人はするししない人はしません。
関係ないですよ。

彼の人生なので、あなたはもう手放して、自分の人生を楽しんだ方がいいと思います。

やめてきても、知らん顔してればいいと思います。

yaj********さん

2019/4/1209:41:41

あなたが毒親かどうかわかりませんが
あなたが彼の前から消えたら
とりあえず、あなたは彼のことを気にしなくて済むようになると思います

彼の人生は彼の選択なので
彼がどんな選択をしても
あなたが消えてなくなる必要はまったくありません。

それとは別に
成人した彼なりに考えての選択ですし
まだ若いので、新しい職もまだ見つかると思います

あなたはあなたで、安心して落ち着いて日常を過ごされるといいと思います

やじるし屋

min********さん

2019/4/1209:01:34

あなたは、まだお元気なんでしょう。働いて見えますか。
働いた経験はありますか。

会社は欠員が出来ても、よっぽどの事が無い限り補充をしません。
それで回れば、それに越した事は無いんですから。
気付く、手を打つのは遅いんです。(半分は故意ですよ)
だから、現状に居る人に当然に負担が掛かるでしょうね。
おそらく、それに対する不満が現れていて、「辞めれば〜と言われた」んでしょうね。それは当然だと思います。

しかし、息子さんは、その給料で誰かを養っている訳でも無い。
理解して上げましょう。交わす手立てを持って居ないんですから。
また、新しい仕事を見つければどうって事有りません。
その内に、当たります、良い所が見つかりますって。
前へ進めば良いんです。過去の経験は無駄には成りません。
「楽しい、好きな仕事を探しな」と、アドバイスして上げてください。

p_k********さん

2019/4/1208:49:23

大変な状況ですね。
また、ご心配のことと思います。

あなたは毒親ではありませんよ。
かつてはわかりませんが、
今は、これだけ息子さんのことを心配されている。

本当に良い親であるとおもいます。

さて、私の意見を述べます。
少し厳しい意見かもしれませんが
最後まで読んでくださいね。

まず、息子さんの転職ですが
ご家族の仰る通り、次が決まってから
辞めるべきだったと思います。

でも、辞めてしまった。
私の経験上、息子さんは、どうしても我慢できない
何かがあったのだと思います。

もう少し、お話を聞いてあげては如何ですか?
逃げて回っているように思われますが
でもそれができているうちはまだ良いのではないでしょうか?

なぜなら、辞めることもできず、
我慢して、働きすぎで過労死したらどうしますか?
我慢して、思い詰めて自殺したらどうしますか?

息子さんは、こらえ性がないのではなくて、
我慢しすぎて、我慢を逃がすことができず。
一気に爆発しているのではないでしょうか?

そして、そんなときに、最後まで味方であるべきご家族が
信じてあげないと余計に苦しむのではないですか?

実は、私も、何度も転職を繰り返しております。
今も現職を離れて次の職場に行こうか悩んでおります。

色々なことがあります。
嫌なことが仕事ですので、どうしてもあります。
それをため込んでしまうのです。
仕事の性格上、仕方ない部分もあるのですが。

その状況が周りに当たり前と思われると、やはり腹が立ちます。
それが積み重なると、耐えきれなくなりますよね。

その状況は一番の家族であるWifeはわかってくれています。
我慢が限界に近いことを肌で感じてくれて、
何があっても味方だから、必ず帰ってくること!って
言われます。

この言葉の意味わかっていただけますよね。

繰り返しですが、今までも仕事の話、職場の話は
聴いてあげていたと思いますが、

もう少し、息子さんがつらい部分を聞いてあげられませんか?
口げんかになっても、それがつらいことのリリースバルブに
なれば、良いと思いますよ。

それと、もう一つ、私の予想が正しければ、
息子さん自身、会社を辞めたことに反省と後悔をしていると思いますよ。
過去を反省して、前に向かえといってあげて下さいね。

いくつになっても子供は子供ですよ。
可能な限り守ってあげて下さいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる