ここから本文です

質問させていただきます。 1ヶ月ほど前に喉の詰まり感があったので耳鼻咽喉科を...

vlh********さん

2019/4/1208:34:49

質問させていただきます。
1ヶ月ほど前に喉の詰まり感があったので耳鼻咽喉科を受診。鏡で診て、首を触診してもらい異常なし。それでも気になり内科で血液検査をし、CRPを含めて全て正常値。

それでも気になり別の内科で胸部レントゲンを撮り異常なし。喉の詰まり感はなくなりましたが、喉ちんこの右側に違和感がでたのでまた不安になり、耳鼻咽喉科を2件受診。やはり異常なしでした。今もまだ若干違和感があるので、悪い病気ではないかと不安になり熟睡できなくなりました。ネットで検索してまた不安になる。悪い方にばかり考えて動悸までしてきました。診た感じ何かできものができてる感じではないのですか、不安で不安で仕方がないです。
また耳鼻咽喉科に行くべきか心療内科に行くべきか…。私は心気症なんでしょうか?
不安になりすぎて、毎日笑顔でいるのも辛いです。
体重減少も、痛いとかはありません。
よろしくお願い致します。

耳鼻科,喉ちんこ,心療内科,心気症,胸部レントゲン,違和感,後頭ファイバー

この質問は、doc********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
150
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ait********さん

2019/4/1211:14:16

専門家に見てもらったんですよね。
心気性の言葉までご存じなのはネットで検索されましたか。
大丈夫と言われても納得いかずに物凄い病気ではと思い込み
あっちの病院にこっちの病院。

私もノドが痛くて
癌じゃないかと耳鼻咽喉科に行きましたが。
検査が怖くて受けられず。先生が一年もノドが痛くて重い病気というのは
ほぼありませんと言われました。
帰るときには痛くなかった治ってた。

さらにまた一か月前は頬の裏に何かあるなと
紹介書を口腔外科に書いてもらって。
内科精神科にも行きましたが結局は
知恵袋で名前分かりました。
それはね60%の人がある口の中のことでした。

貴方はもしかして春の花粉にやられてませんか。

  • 質問者

    vlh********さん

    2019/4/1212:12:06

    花粉ですか?
    今までこういった症状になったことがないので…
    花粉のせいだとはかんがえもしませんでしたが。
    最初の症状が出たのは三月に入るか入らないかの時。花粉で喉の詰まった感じや、変な感じがずっと続くものなのでしょうか?
    まだ悪い病気ではと考えてしまいます。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gen********さん

2019/4/1823:21:30

心気症でしょう。
心療内科の受診をおすすめします。
不安でいることが病気を作り出します。
母が心気症で不安のあまり不整脈になり
救急車で運ばれました。
「心臓が悪いみたい」と涙目になり
「もう私は長くない」と言う。
早目に心療内科に連れて行けばよかったと思う。

ari********さん

2019/4/1220:06:23

出来れば閲覧注意と冒頭に記入してほしいです。

oma********さん

編集あり2019/4/1219:47:17

喉の違和感はストレスをもろに受けます。お食事は普通に喉を通りますか?
何も問題無く食事ができているならば心の方だと思います。
耳鼻科数件受診し後頭ファイバーで声帯まで確認したんですよね?
画像で異常が無いとお話しあったと思いますが…それで何の無かった‼︎と安心はできませんか?ここでの気持ちの切り替えが改善への近道かと思いますよ。
不安な気持ちから異物感や違和感が強くなっている場合があります。自分の目で確認し良かったで…よくないですか?
喉の違和感で受診される方はたくさんいます。画像で安心した方は帰りには安心感から気にならなくなったと気持ち良く帰る方もいます。
このまま不安な気持ちばかりを考えていたのでは良くなるものも良くなりませんよ。
それから…ご自分でずっと喉を見ているんでしょうね。普段使わないような舌を動かす筋肉を口を開ける度に使っていて筋肉痛?に似たような疲れだとかも喉に感じているのではないでしょうか?
その労力を健康法の良いカタチでお使いになれるといいですね。

yuu********さん

2019/4/1216:09:43

気持ち悪いよ~;;(∩´~`∩);;