ここから本文です

なぜリコールは起きるのか?未然に防ぐことはできないの?

アバター

ID非公開さん

2019/4/1209:50:14

なぜリコールは起きるのか?未然に防ぐことはできないの?

閲覧数:
115
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itu********さん

2019/4/1211:04:30

新車の発売前には数えきれないくらいのテストや実験を行い完ぺきな物を目指し、間違いないと確認できるまでは発売時期をずらしてまでもやります。

それでも運転も人により千差万別で、思わぬ走らせ方をしたり、常識外の事をされる場合もありますし、何年も使ってからでないと出ない症状も有りますし、思わぬことは幾らでも出て来ます。

少しでもそんな事例が有れば

同じ車は事故の起きる前に対策しておこうと全車に対応するのがリコールです。

家電などは、火災の発生くらいは有るかも知れませんが、人の命に係わる走る凶器にまではなりませんので、リコールは殆どありません。

車はそれだけ安全性を重要視しなくては危険な物ですから、リコールも多いのです。

それでもメーカーによりコストダウンをし過ぎたり、無資格の者の検査などの問題が原因する事も有ります。

リーコルのあまり無いメーカーでも、事前に出ないようにしっかりと造るメーカーも有れば、販売台数が少なくて資金的な余裕がなく、少しくらいならとコールを隠しておく不届きなメーカーも有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2019/4/1211:56:43

今の車は昔ほど単純なものではなくなっている。
緻密でありながらコスト・生産性など色々制約がある。
検証する事項は多岐に渡り全てを網羅するのは不可能。
ウィンドウズにしろスマホアプリにしろそんな感じ。
もうここまで検証やって問題ないよねって位で市場に出すが
後からここでこんな不具合あるからってアップデートすると。
メーカーで検証は限界がある。
ここまでは設計側の理由。
後は製造側の理由でこれこれこうして取り付けてくれと仕様を定めているのに
少し違うやり方をしてくれる事や結合強度などが足りないとかによって発生する事ある。
主に下請けが多いようだが手の届かない会社の管理は難しい。
例えると不良息子に悪い事するな・勉強しろ・何やったか記録して提出しろってやっても
万引きで捕まって連絡があるみたいな(笑)

kit********さん

2019/4/1211:28:40

Windowsのupdateと同じ。出した時は気づかなかった!

leg********さん

2019/4/1211:12:03

メーカーから発売時期を厳しく定められてしまい、そこに向かって開発をするので正直開発期間と検証期間が足らないので不具合を事前にしらみつぶしできないのが原因だと考えます。

家電はニュースになってないだけで、リコールの数だけでいったら車両以上にだしてますよ。
あなたが経産省の発表を見ていないだけでは?

xxx********さん

2019/4/1210:38:06

預言者でも居ない限りは不可能デース

can********さん

2019/4/1210:34:08

メーカーもそうしたいのです。
それが出来ないから仕方ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる