ここから本文です

なぜ日本は5Gのサービスをすぐに開始しないのですか?逆になぜアメリカや韓国では...

oka********さん

2019/4/1210:20:23

なぜ日本は5Gのサービスをすぐに開始しないのですか?逆になぜアメリカや韓国ではこんなに早くサービスを開始できたのでしょうか?

閲覧数:
133
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ank********さん

2019/4/1210:59:14

5Gは単なるスマホの通信だけではなく、
車の自動運転や他にも様々な事に利用出来るそうです。
その多方面の仕組み作りを、他国の成功例や失敗例も参考にしつつ、
国民にとってより良い仕組みにするために、
多業種が協力して慎重に検討しているそうです。
未来の方向性を、決めなければなりません。
5G特有の基地局などの問題点は、他のご回答のとおりです。

日本は携帯電話で独自路線を進んでガラパゴス化すると言う
苦い経験を活かし、5Gは慎重に見極めて、勝ち馬に乗ると言う作戦です。
韓国は世界初に拘って無理矢理見切り発車しましたが、
産業界との仕組み作りが遅れている他、トラブルなども出ている様です。
https://www.recordchina.co.jp/b700567-s0-c30-d0058.html
https://www.excite.co.jp/news/article/Recordchina_20190410032/

韓国は失敗して、大赤字を出すかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hif********さん

2019/4/1212:26:48

最初のサービス開始エリアを限定したとしても中継局というインフラ整備に時間がかかります。
また日本は認可制なので、またそこで談合をしてまとまらないのではないでしょうか。
この業界は最も国民を搾取している代表格なので、そのための準備に時間がかかるのでしょう。

qup********さん

2019/4/1211:35:11

日本の通信会社と政府の意思決定が遅いのと、周波数を総務省が管理しているからです。加えていまだにガラケーの形で3Gが残ってます。つまるところ3Gも4Gも5Gも全部を管理できるか!ということです。基地局設備違いますから。

同じ基地局に立てれるアンテナにも限度がありますし、ただでさえ3G→4Gにするのにアンテナの数が倍いるのもあります。4G通信のLTEはアンテナが2本いるんすよ。

ail********さん

2019/4/1210:46:55

基地整備計画によります。
出力制限の強い日本では基地数も多くなります。
他国とは一緒に出来ません。
技術力では4Gで日本技術が強かったので5Gで他国より劣るとは思いません。

dai********さん

2019/4/1210:34:23

基地からの飛ぶ距離が百m?と短い
直進性がたかく、人の影でも途切れる
基地局をたくさん作らないといけない

韓国だとつながらないって苦情が多いらしいですよ

日本で始めるにも
環境整備をどこまでって問題が大きいんだと思う
都市部からはじめるにしても
ビルが多いから干渉とか大変そう

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/4/1210:32:25

5Gサービスを実施するためには、専用端末を販売するだけでなく、地上設備の設置が必要です。
アメリカと中国のメーカーがそうしたインフラ機器では進んでいて、当初日本のキャリアは中国のメーカーの機器を採用して整備を進める予定でした。
アメリカ当局から中国製品について情報セキュリティの問題(中国政府の関与)を指摘する動きがあり、アメリカ国内で中国製品が禁止され、日本でも各キャリアが中国製品の採用を見合わせて計画を見直しました。
こうした事情もあって、日本では前倒しでの実施は無理です。
アメリカでの5Gの実施も端末限定地域限定での先行実施です。
韓国は国土が狭いうえに、5Gといっても当初は本来の周波数ではない『なんちゃって5G』に過ぎませんから、むりやり前倒ししただけです。