ここから本文です

同人についての質問です。 今度のコミケで出したい本がたくさんあって二十冊を超...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1210:58:21

同人についての質問です。
今度のコミケで出したい本がたくさんあって二十冊を超えそうなんですけど(新刊が)流石に多すぎですかね…?マナーとかあるんでしょうか…初めてのサークル参加なので何

がなにやら分かりません。ご鞭撻のほどよろしくお願いします

補足思ったよりたくさんのご回答いただけていてびっくりしました。部数はそれぞれ50縛りにしようと思っています。
そして、一応はなんですけど自分はいままでpixivで二次創作活動をしてきて、今回は一度でいいから参加してみたいなという気持ちからサークル参加を決めました。pixivのフォロワーは2万ちょっとで、Twitterはやっていません。CPなどはバラバラで、どれも結構分厚めの本になる予定です。
通販はめんどくさくてしたくないし、サークル参加は一回してみたくて、という気持ちからなのでもうイベント参加はしない予定です。
スペースは2つなのでぎりぎり入るとは思います。新刊の上限数など決まっていないようで安心しました。ひとつも売れなかったときのことを考え部数はもうすこし減らした方がいいのかとも考えています

閲覧数:
183
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/4/1212:28:40

新刊を何冊以上出しては駄目、というルールはないので、20種でも30種でも大丈夫ですが。多すぎかと聞かれれば、間違いなく多すぎですと答えます。

他の方も回答されてますが、1種を200冊と、10種を20部づつの印刷では、確実に後者のがお金がかかりますし。買う側も、初見サークルが20種も新刊があるとどれを買おうか迷いますし、まず新刊20冊全て買うことはないです。

ちなみに20種、それぞれのページ数と予定価格はおいくらくらいでしょうか?、もし同カプやカプ要素が無いもので12、16pの薄いものとか、24pくらいまでは、何種かまとめてもいいのでは?とも思います。もし20冊とも分厚いなら忘れてください。

  • nek********さん

    2019/4/1217:30:53

    >>スペースは2つなのでぎりぎり入るとは思います
    →最初から違和感はあったのですが、それは8月に行われるコミケ(コミックマーケット)の話で間違いないですか?
    コミケはまだ当落も出てないですし、通常のサークルだと合体でしか2sp押さえられないと思うのですが。

    CPバラバラで、20種×各50冊、1000冊。
    2sp取るなら置ききれないなんて事もないですし、何度かのイベントで売るなら妥当だとは思います。

    ただ、イベント参加は1度きり。完全に売り切りたいというのであれば、少し冒険した数字かなとも思います。10~16時までの6時間、常に1時間辺り166冊は捌かないといけませんから。

    2万人のフォロワー様も、そこから東京へ直接来られる方、コミケに来れる方と絞られますし。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/4/1212:35:40

欲しいのに買えない売れなくて持って帰るの大変などの事態が予想されます。持ち込みも大変そう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

s_j********さん

2019/4/1212:00:23

ご自身のスペース(机半分)からはみ出さないようにディスプレイできるのであれば、何冊あっても種類が多くても問題ないです。

(質問とは関係ないことですし返信も不要ですが)初めてのサークル参加という事ですが、質問主さんの知名度はどれくらいありますか?
コミケはたくさんのサークルが参加しているため、【事前チェックしているサークルしか購入しない人】が多いですし、気になるサークルがあっても参加数が多すぎるために全部は見て回れません。
そうなってくると、【いつも購入しているサークル】【SNSなどで気になっている数サークル】【残った時間会場をブラブラする】感じになります。
初参加で20種類もある=目がすべって何を購入したらいいかわからない(シリーズものだと思われることもある)=購入を控えるという構図にもなります。
その点3種類くらいなら、パッと見る事もできますし気軽にどれか1冊買ってみようかなという感じになります(よっぽど興味なければみなさん素通りですが)
1種類を200部刷るのと、10種類を各20部刷るのでは総発行部数は同じでも印刷代金が10倍以上違ってきます。
何種類出しては駄目というルールはありませんが、20種類も出してもしどれも1冊も売れないのと3種類出してどれも1冊も売れないのでは心のダメージが違ってくると思いますし、20種類も出してどれも誰の心に届かなかったのか…と思ってしまったら同人辞めたくなりませんかね?
余談が長くなりましたが、初参加サークルが1種類か2種類くらいしか新刊出さないのはそういう理由もあったりしますよという話でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pep********さん

2019/4/1211:56:05

?
本当の初心者かなぁ?
20冊=20部なら少ないぐらいだよ?
ちょっと知り合いが多ければ、それぐらい献本で消える範囲だし
(新館は、見本1部を提出です。)

逆に20種類だと、他の方が言うように1種類で100部仮定なら20種類で総計2000部になるので…
委託は、300部以上 大量搬入は、3,000部以上だと申請が必要になります。
詳しくは当落後に送られるサークル案内(アピール)を参照

机のサイズは、申込書セットの方にも書かれていると思うけど
1SP=45×90 cmですので、冊子のサイズにもよるけど4~5種類は平置きできます。>実際並べてみて下さいw
それ以上の種類が有る場合は、カタログスタンドや雛壇を使用して展示・即売をする事になるかと
この辺は、他のサークルさんのディスプレイを参考に

マナーと言うか、ルールでは「はみださない」とか、使用できるスペースが数値で書かれているので、それに収まるようにする事 かなぁ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2019/4/1211:41:34

自身のサークルスペースからはみ出すようなことさえなければ、新刊種数がいくらあっても大丈夫です。
中には数十種の売り物を持ち込み「お品書き」形式で頒布を行っているサークルもあります。
あくまで「他人に迷惑をかけない」というのが最低限のマナーです。

dor********さん

2019/4/1211:21:24

別にスペースをはみ出なければ何百冊何千冊あったって問題ないですがね。

予算は大丈夫?一種類を100冊と、10種類を100冊じゃ、10倍は印刷費用が変わるけど?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる