ここから本文です

webの勉強中を始めたものですが、突然以下のような課題が投げられました。 当方全...

yam********さん

2019/4/1211:51:48

webの勉強中を始めたものですが、突然以下のような課題が投げられました。
当方全くと言っていいほどサーバーやphpなどの知識がありません。
この課題の意味を教えていただけないでしょうか?

自分で調べては見たもののさっぱりです。

以下課題
・xampp/mampのインストール(どちらでも結構です)
・ヴァーチャルホストの設定(実際の制作では、htdocsを用いた制作は行いません、任意のデスクトップフォルダをヴァーチャルホストとして設定してください)
・html拡張子でphpが走るように設定を行ってください。
・実際のIPアドレスで閲覧可能な状態に設定を行ってください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/1301:14:32

ローカルPCにWebサーバー、データベース、スクリプト実行環境をインストールして運用サーバーと同等のテスト環境を構築するという課題ですね。

・xampp/mampのインストール
インストールするだけなので流石に説明不要ですよね?

・ヴァーチャルホストの設定
xamppをインストールするとWebサーバーが使える様になります。htdocs というフォルダが作成され、ここにHTMLファイルを保存すると localhost という名前でブラウザからアクセス出来ます。しかし複数の案件を抱える場合、サイトA、サイトB それぞれのフォルダを作って、それぞれの名前でブラウザ表示させたいですよね。そんな時に行うのがバーチャルホスト設定です。

通常はPHPのスクリプトは拡張子.phpでのみ実行されます。設定ファイル httpd.conf に追加の設定を書きましょう。

・実際のIPアドレスで閲覧可能な状態に設定を行ってください。
構築する環境次第ですが…ローカル環境でIPアドレスを固定して、他PCから参照出来る様になれば良いでしょう。hostsファイルの書き換えもすると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/13 18:28:45

分かりやすく迅速な対応ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/4/1218:43:19

・xampp/mampのインストール(どちらでも結構です)

■「XAMPP」とは
XAMPPは、Windows/Linux/Mac環境に、「Apache」+「MariaDB」+「PHP/Perl」構成を一括でインストールできるApacheディストリビューションです。PHP開発環境を簡単に構築できます。

Webサイトの作成というかレンタルサーバー屋さんの仕事ですね。
社内にサーバーを置くのならありかもしれませんが
このあたりは本職に任すべきものです。

・ヴァーチャルホストの設定(実際の制作では、htdocsを用いた制作は行いません、任意のデスクトップフォルダをヴァーチャルホストとして設定してください)

最近のいけてるレンタルサーバーで最初からついています。

.httacessにでも呪文を書きます。

レガシーに組めばそうなりますが(と思う)

なにをしたい?さされるのでしょうか?

bla********さん

2019/4/1216:48:32

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる