ここから本文です

結婚祝いについて。 先日入籍しました。金銭的な面もあり、結婚式の予定はありま...

アバター

ID非公開さん

2019/4/1212:02:06

結婚祝いについて。
先日入籍しました。金銭的な面もあり、結婚式の予定はありません。
その際、数人の友人に入籍と、結婚式をしない旨を伝えたのですが、報告した際に「おめでとう」と言われ

ただけでお祝いなど何も無い友人が数名いて…。
報告した友人のうち1人(A)は数年前に結婚式に呼ばれていて、結婚式、2次会でています。
もう1人(B)も数年前に結婚しており、式は身内だけだったようで、2次会に行きました。
あと1人(C)は先日入籍し、6月に挙式予定があるそうで、先日結婚式の招待状が届きました。

友人Cは時期的に仕事も忙しく、式の準備もありまぁ仕方ないのかなとも思うのですが…。遅くなっても毎年誕生日プレゼントもくれる子なので、祝う気持ちはあるとは思うのですが。

友人A.Bは私の住んでいる所から、電車で1時間30分位の所で結婚式、2次会があったので行ったのに、おめでとうだけです。まぁ、2人とも毎年年賀状のやり取りだけで、会うこともないのですが。

結婚式をしないとお祝いももらえないのでしょうか?
結婚式に呼ばれていったのに自分の時は何もない。と思う私は心が狭いのでしょうか?

お祝いをもらうとお返しもしなきゃだし、別にお祝いが欲しい訳では無いのですが、なんかモヤモヤしてしまいます。
皆さんのご意見お待ちしてます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cb1********さん

2019/4/1216:32:17

結婚式に出席した(またはする予定)のにお祝いがもらえないから不服ということですよね。
お気持ちはわかりますが、今は自分の結婚式に来てくれたからその人の結婚祝いを渡すわけじゃないみたいですよ。
私も自身の結婚式の際にそういったことがあり相談したのですが、以下のように回答がきました。

友人の結婚式で支払ったご祝儀は、料理と引き出物で半返しが終わっている。
友人の結婚式は友人の結婚式で、あなたの結婚式はあなたの結婚式です。
ごちゃまぜで考えてはいけません。

だそうです。
下手にお祝いを貰うとお返ししなくちゃいけなくなりますし、おめでとうの一言があっただけマシと考えてみたらどうでしょうか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/12 17:22:11

電車に乗ってまでお祝いに行ったのに、自分の時はお祝いがなく。お祝いをくれとも言うわけにもいかないので1人でモヤモヤしてました。
そういった考えもあるんですね。勉強になります。

もらったらお返しもしなきゃだし、おめでとうの言葉があっただけマシですかね。
そう思うようにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2019/4/1216:10:33

ご祝儀は、特に結婚のような慶事には、祝福の言葉だけでなく、現金或いは物品の御祝儀・プレゼントが、友情の証とされています。

特に、戴いてるなら出席の有無に関わらず同額を贈るのが常識です。
戴いていないなら、招待され出席でもされなくても、相場がありますから相場の御祝儀を包むのが友情をさらに深める潤滑油的なものになります。

お金を語るのは卑しいと言いますが、銭なし貧乏人の逃げ口上に過ぎません。
お金があるから世の中が円滑に動いてるんです。世間と関係せず自活できる人なら結構ですが、お金が無きゃ生活できない人が言う言葉じゃありません。

口先だけの友人だったんです。
友情など全く感じない単なる知人だったんです。
友人と御考えだったのが大きなミスでした。
気が付かないと言うのも友情がそれだけ薄いからです。
薄情な方とは疎遠になり、
新しく友情を育てられる方を見つけて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lal********さん

2019/4/1212:45:36

なんかモヤモヤですね。
報告をしたのは3人だけですか?
AさんBさんには、しっかりご祝儀を差し上げたのですよね?
それなら今後ご祝儀が来るのではないでしょうか?
少し待ってみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fxb********さん

2019/4/1212:24:06

この知恵袋でも披露宴に招待してくれない、または披露宴をしない人にはお祝いを渡さないという人もいます。

2人とも会う事もなく年賀状だけの付き合いなら諦めた方がいいでしょうね。
それでも普通はいただいたらお祝いするものですけどね。

考えられる事は友人はあなたとはお祝いをする関係ではなくなっていると思っているのではないですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hon********さん

2019/4/1212:18:23

私も同じ状況です!
もやもやしますよね!

結婚式に参列、余興、二次会まで出たのに、何もなし、、、

礼儀をしらないのか、お祝いする気がないのか分かりませんが、
良い機会だと思って今後のお付き合いを考えようと思いました。

お祝いしてくれなくても、友達として付き合いたい人ならお付き合いを続けるし、失礼だなと思ってしまった人とは距離を取ろうと思っています。

今後、今仲良い友達とずっと付き合っていくことはないでしょうし、話も合わなくなってくることもあります。

ちょうどいい機会だったと思うようにしました。

今はもやもやしても、気持ちが晴れることを祈ってます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる